2010年09月04日

新学期!

2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

前の更新を見たら、お泊り保育の前日。

意外にも楽しんで終わったお泊り保育の後、待ちに待った夏休みに突入。

7月は、幼稚園のお友達の家に遊びに行ったり、芽吹の誕生日会でお友達をお招きしたり、
9日間石垣島に旅行に行ったり、スイミングの夏期講習で6日間毎日通ったり、幼稚園の園庭でかき氷&西瓜割り&花火のお楽しみ会があったり。
盛りだくさんで、元気一杯過ごしました。

8月に入っても、夏祭りに行ったり、北京の礼くんが一時帰国していたので一緒に六本木ヒルズの「恐竜展」を見に行ったり、お友達の誕生日会にお邪魔したり、幼稚園の動物小屋の当番に行ったり。その他ピアノとスイミングの習い事もあったり、、、と暑い中ハードに動いていたら・・・。

ついに芽吹が発熱。
4日間喉の熱が上がったり下がったり。

ようやく元気になった後、じーじとばーばの家に泊まりに行き、初めてのいとこ全員集合☆☆
一緒に虫取りしたりバーベキューやったりしました。

帰宅後、今度は春泥が発熱。なんと6日間も寝込みました。

治った瞬間、幼稚園のお友達6組とサンリオピューロランドへ。
その後、花火大会の日はお客様を自宅にお招き。
あと数日となった夏休みを使い、幼稚園前の頃のお友達と遊んだり、熱海に1泊旅行にも行ってきました。
そうそう、池袋サンシャインのハートキャッチプリキュアのイベントにも行ってきましたよ。
芽吹はカラオケが楽しかったようで、2回もスタンドマイクで熱唱でした。

後半はそれでもペースダウンしたつもりですが、夏休みって忙しい!!
予定全てこなせませんでした。
家の大掃除も出来なかったし、会いたかった人にも会いきれなかった…。

猛暑&熱帯夜が記録的な今年の夏。9月に入っても35度を超える日々がまだ続くとか。

そして今日、2学期が無事スタート。
また保護者会活動やお弁当作りも?忙しい日々が戻ってきます。
でも、幼稚園の雰囲気はやっぱり好きだなぁ。
とても優しくてパワーのあるママさんたちばかりなので、元気をもらえるのです。
(本当にみんな賢くてすごい人ばかり!)

最近、幼稚園の素敵なママさんたちと比べ、自分の不甲斐なさにすっかり自信をなくし、
得意分野であるはずの、俳句でも不調続き。
(俳句は身の丈を越えないのだ**;)
老化現象も感じるこの頃だったりもして、なんだかな〜、という感じです。

どうにか打開せねば。。

そんな間にも芽吹は日々成長。ますますしっかりモノになってきています。
まだしりとりで「じてんしゃ」→「しゃんりんしゃ」などと言っているかわいい所もありますが。
片付けが出来なかったり、生活態度のだらしなさは、春泥が原因でしょう・・・。はあ〜。。
ピアノは衝動買いした電子ピアノが自宅に届き、最近ようやくやる気が出てきました。
スイミングも大好きで、今は「めだか」という級。頑張っています。
相変わらず質問攻めで、「なんでなの?」と延々に聞いてきます。


ブログは、こんな調子で不定期更新にこれからもなりそうですが・・・。
ブログはもっと頻繁に更新しないと意味ないし、まして具体的なエピソードも書けていない今のやり方じゃ、続けている意味があるのか?と自問自答中。

そして更に・・・。
カメラが壊れ新しいカメラを購入したものの、パソコンの容量不足で新しいソフトが入れられない状況なのです。
今後写真、アップできるかなぁ。

とりあえず、壊れる前のカメラで写した石垣島での写真を載せますね。


こんな私ですが、どうか見守っていてください、ネ。



子の口に運ぶ御菜も盆の月

DSC02359-1.JPG




posted by 春泥 at 00:11| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

4歳になりました♪

今年も、7月6日が巡ってきて、芽吹は無事4歳になりました。
今日まで大きな怪我もなく元気に育ってくれて、本当にありがたく思います。

入園から3ヶ月。新しい社会にもだいぶ慣れ、
幼稚園生という自覚も生まれたようです。

まだ春泥から離れることに不安を感じたり、お友達と自由に遊ぶことが苦手だったりしますが、まあ、少しずつ進んでいってくれたらな、と思います。

芽吹のプレゼントのリクエストは、「プリンセスのドレス」ハートたち(複数ハート)
ディズニーものと迷っていたようですが、結局ヒールの靴付のものにしましたぴかぴか(新しい)

春泥夫からは「100だまそろばん」exclamation
なんだかんだ言って教育パパです。

今年も「4歳になったら何が出来るようになりたいの?」
と聞いたところ「バレリーナになりたい」と言っていました・・・。
習わせる予定は今のところないのだけれどな〜。


そして、誕生日翌日の七夕の今日。
NHK「おかあさんといっしょ」の収録に行って来ましたるんるん
8回目の応募くらいでようやく当選。ラッキーでしたカラオケ
でも、意外と周りに当たった子が多く、すでにお友達は二人出演。
幼稚園にももうすぐ収録に行く子がいたり、他学年で出演経験のある子もちらほら。

ちょうどお弁当のない水曜日だったので、幼稚園が終わってからお昼を食べ、着替えてNHKに向かいます。
着いたら集合時間ギリギリで、控え室は込み合って熱気ムンムン。
その後廊下に並ばされ、注意事項を聞いたところで、
たくみお姉さん、だいすけお兄さん、体操のお兄さん・お姉さん登場かわいい
わざわざ廊下まで出迎えに来てくれて、じーんとしてしまった。

お姉さん&お兄さんたちと一緒にまず子ども達だけでスタジオに向かいます。
その後ろを保護者がぞろぞろ。
でも、泣きだしてママのところに舞い戻る子がちらほら。
なーんと最後に芽吹も戻ってきてしまったたらーっ(汗)

泣きながら「ママとタッチしなかったから」とか「お腹すいた、なんか食べたい」とか言って・・・。
まあ、とにかくいつもの「ママ見えない不安症候群」ってヤツですバッド(下向き矢印)

さきほどの注意事項を守って「泣き出した子を叱らないでください」の通り、普通におしゃべりして気を紛らわせながらスタジオへ。

8年前に、1年間通っていた懐かしいNHKです。

なんと、泣いている子どもの親は最前列で見ていいとのこと。ラッキーグッド(上向き矢印)

芽吹も視界に春泥が居れば大丈夫で、まあまあの動きで頑張ってくれました。
いろんな理由で泣き出して戻れない子もいたりして、母は残念だろうな〜、と見ていました。


今回は、いつもの「みんなー、げんきー?」の座ってやるシーンがなく、お兄さんやお姉さんのそばにいかに座るか、がなかったの。運試しと思っていたのに残念ー。

放送日は8月26日だそうです。2ヶ月近くも先だし夏休み中だし、忘れそう・・・。
忘れなくて家にいる日でしたら、是非ご覧くださいね。
白黒水玉のお洋服です。(別にもう一人白黒水玉ワンピの子がいましたが、芽吹はパンツですブティック。)
ちょっと気合入っている風の上下だけれど、芽吹がどうしてもこれがいい、と譲らなくて・・・。
モチベーション上がったのならそれでいいか映画


「また行きたいー」なんて言って。ディズニーランドじゃないんだから・・・。
ともかく、一生の思い出になりましたかわいい


夏休みまであと少しになりました。
明日は夕方登園で、園に全園児でお泊り保育です。
年少から参加させるというのがすごいです。
一応、芽吹は先生に乗せられて楽しみにしているみたい。
各学年で歌や踊りの出し物をしたり、キャンプファイヤーをしたり、
年長さんの作ったカレーを食べたり、花火師の資格を持つ園長先生の花火を見たりするそうです。
翌朝は朝近くの公園までお散歩して、朝ごはんを食べて解散。
ウフフ。どうなることやら楽しみです。


ラムネ玉気になつてゐる男の子
posted by 春泥 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ようやく慣れて来ました♪

更新が1ヶ月開いてしまいましたバッド(下向き矢印)

幼稚園に入ったら、こまめに更新できるかな、と思っていたのに、
かなーり、忙しいです・・・たらーっ(汗)

芽吹のこの1ヶ月の様子ですが、
ペアになったお友達はその後二人変わりました。別の子になっても、その後もトラブルが続き、「いやだ」って言われた、とか押されたと言っては落ち込み、夜うなされたり、食欲がなくなったり、幼稚園に行きたがらない日々が続いていたのですが、お休みの子がいて変則3人になって希望を見出したり、相手の子も本当はもっと仲良くしたいということが分かったり、などと、3歳の子たちにしては、精一杯、力いっぱいの日々を送る中で、日々逞しくなっているように思います。

6月に入り、「幼稚園に行きたくない」という言葉が出なくなり、
その後も、担任の先生が心のよりどころとなってくださっているらしく、先生さえいれば春泥と別れられるようになってきました。
2日ほど前から、やはり先生さえいれば、かなりあっさり「バイバイ」が出来るようになりました。入園から2ヵ月半かかったけれど、ようやく・・・です。

その間、田んぼ活動では、保育の一環の代掻、田植遠足、そして保護者有志による作業日にも行き、親子で満喫。
特に、代掻遠足では、パンツのみで田んぼの中を裸足で走り回り、泣き叫ぶ子も多い中、かなり好きな性質だった様子。
春泥も、青田風をまとい、お手伝いという気楽さもあってかなり楽しみました。
全園児に、余った苗が配られ、俄か家庭田んぼです。
(その他、園で採れた野菜が時々お土産になります。)

降園後にお友達の家に遊びにいったり、幼稚園名物の保護者会活動も本格的に始まり、体力的にもいっぱいいっぱいな、でも楽しい日々です。

この幼稚園の考え方は、エコ、そして皆で子どもたちを育てる、とことん話し合う、など。目からうろこのことばかり。

3学年で200名ほどの園ですが、他学年の子の名前はもちろんのこと、その兄弟の年や名前まで知っているようなところです。
卒園子も、学校の振り替え休日は保育の手伝いに来たりして、
「今日は○○ちゃんのお兄ちゃんが来てるね〜」なんていうのはよくあること。

子どもが喧嘩をすれば、まず謝らせるのではなく、「どうして叩いたの?」と気持ちを聞くことから始まります。

子どもも保護者も、じゃんけんや多数決はご法度。納得行く結論が出るまで話し合うのです。

時間がかかることですが、とても良いやり方だと思います。

助け合いは当たり前のことで、たとえば、入院が決まっていたお母さんが、その間の通園などを家族のヘルプで乗り越えようとしていたところ、園ママさんたちが送迎やお弁当の手伝いを買って出てくれ、地方にいるおばあちゃまや、会社勤めのパパさんのヘルプがほとんどいらなくなった、とか。ここでは、いわゆる「結」のような絆が存在します。

日々くたくたになりつつも、芽吹もようやく芽吹らしい表情になり、春泥も新しい環境や出会いに刺激をいっぱい頂いている今日この頃です。


もう少し頻繁に更新したいな〜・・・。


順番に摘んでゆきたる山桜桃


DSC02257-1.JPG

田んぼ楽しかったね♪







posted by 春泥 at 01:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

風薫る園ライフ

あーっと言う間に1ヶ月過ぎてしまいました。

発熱からGWに突入してしまった芽吹でしたが、なんとかGW明けに幼稚園に復帰。

しかし、その後もなかなか幼稚園に慣れず・・・。

夜からブルーになり、朝もぐずぐず。
駅までの道は寄り道したりだらだらで、幼稚園の駅に着いてからも、
立ち止まったり引き返したり。
園に入ってからもなかなか教室にたどり着かず、靴箱前に来ては、脱走。お友達に会って手をつなぎ何とかたどり着くこともあれば、全く効果なく泣き続けることも。

それだけで、朝はかなりのエネルギーを使いぐったりです。

理由は「遊ぶ子がいない」とか「話してくれない」とか「遊ぶ道具を貸してくれない」とか色々言っていますが、担任の先生にお聞きすると、
「まだまだ皆上手く遊べない中にも、傍目から見るとそれなりに楽しそうに遊んでいる」とのこと。「でも、本人がそう言うならきっとそうなのでしょう・・・。」とも。

この園は、「人との関わり」にとても力を入れていて、入園間もない年少児にも、色々仕掛けてくれます。
まだまだ相手を意識して遊んだり活動したりすることが出来ない頃ですが、子ども同士でペアを作り、お弁当の机を運んだり一緒に食べたり、片付けたりお茶を運んだりさせます。
そのペアを、仲良くなった頃にシャッフルさせるのです。
芽吹は、どんどんお友達を作りたいタイプのようで、
「○○ちゃんと一緒になりたい」と指名するタイプらしいのですが、
必ずしも相手の子が喜ばないケースもあるようで・・・。
「前の子が良かった」とか、「他の子とペアになりたかった」と言われて凹んでいたりします。
でも、徐々にその相手の子とも打ち解けて仲良くなれたりするようですが、話を聞いている一人っ子母としては、ドキドキの日々です・・・。

それを繰り返してどんどん強くなって行くのかな。

月一度の懇親会で、そんな心配を口にしたら、3人のお子さんがいる先輩ママに、「うちの子も同じこと言っているけど、子どもの話に乗せられたらだめ。ついつい引き込まれて一緒に悲しんじゃったりするけど、適当に流して聞いておけばそのうちなんとかなるから」
といった意見を聞いたりして。急に気持ちが軽くなったりして・・・。

この幼稚園は、子どもへ課すハードルが高い分保護者の悩みを分かち合うシステムが整っています。
家が近い同士の集まりでは、縦のつながりも出来、とてもありがたい。
そして、子どもの多い人が多く、年少でももう上二人を卒園させていたりとか。

春泥がいかに子育て初心者で経験値がなく、ちょっとのことでハラハラしているか、を思い知らされます。

そして、ついに、畑デビュー。
園の中に畑があり、土を起こして腐葉土を入れる作業を手伝いました。
子どもたちも、たらいなどに腐葉土を入れてもらいそれを運びいれる作業を手伝います。

毎日「おやつ」と称して、菜の花、スナップエンドウ、そら豆などが出されるそうで、畑仕事の日にそのおすそ分けをいただいたら、その甘いのなんのって!!
もうスーパーの野菜は食べられません〜!!
子どもたちも、園の野菜なら食べられる子もいるとか。

畑を裸足で歩き土の感触を感じたり、ミミズを手に乗せたり、日々そんな経験をさせてもらっています。

もうすぐ、田起こし、代掻き、田植え遠足も予定されています。
代掻きでは、田んぼに投げ込まれるとか・・・。

どんな感想を聞かせてくれるか、楽しみです。

母はそれなりに楽しくやっていますが、芽吹の人間関係が落ち着き精神的に安定する日を心待ちにする今日この頃なのでした。

そてにしても、毎日泣いたりすねたり暴れたりいじけたりする年少児の相手を根気強くする先生はすごいなぁ。
それまで毎日そばにいた「お母さん」の代わりに子ども達一人ひとりの心のよりどころになるわけで、どの子にも等しく目配りしなければならなくて・・・。
さおり先生、家庭訪問もありがとうございました^^。



聖五月やつと笑ひしをんなの子


DSC02180-1.JPG

お父さんと遊ぶ日の一こま。なんと、春泥夫の会社の元同期がクラスメイトのパパと判明したり、思いがけない出会いがたくさんありました♪
posted by 春泥 at 22:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

肺炎!

いよいよGWですね。

芽吹の熱&咳は、その後薬を飲んでも一向に収まらず、悪化の一途。
日曜朝一に休日診療所に行き抗生物質をもらってきましたが全く変化なし。

午後に国立成育医療研究所に行き、軽い気管支炎かもしれない、と診断され、吸入してもらい咳の別の薬をもらって帰りました。

しかし、その後も39度の高熱は下がる気配なく、咳もひどくなるばかり。
関節や背中の痛みを訴え、火曜日朝一に再受診。

ようやくレントゲンを取ってもらい、右胸の肺炎と診断されました。

点滴と座薬を投与され、お昼ごろには見違えるくらいに元気になりました。全くなかった食欲もすぐに回復。

40度近い熱と激しい咳で、この4日間苦しんだのはなんだったのだろう、というくらいにあっけなく。

風邪→気管支炎→肺炎(細菌性肺炎でした)
といつどの段階で移行してしまったのか、夜中受診するべきだったのか、朝まで待って良かったのか、色々とモヤモヤしていますが、
とにかく、元気になってほっとしました。
まだちょっと情緒不安定気味ではありますが、、、。

幼稚園は3日もお休みしてしまいました。
GWは石垣島に行く予定でしたが、残念ながら取りやめに。
ここのところずっと忙しかったので、のんびり過ごすことにします。
(ちなみに@過去のブログを遡ったら、芽吹の発熱は2年3ヶ月ぶりでした! ちなみにA芽吹の熱がようやく下がり6日ぶりにお風呂に入れましたが、髪の毛はさらさら、身体もさほどべたべたしていなくて、子どもの身体って大人に比べてなんてきれいなのだろう、と変に感動しました^^)


先生に記す消息春の虹


DSC01940-1.JPG

3月末にayaちゃん親子とこどもの国に行きました。動物と触れ合ったり、長い滑り台を降りたり、ポニーに乗ったり、楽しかったね☆

DSC01979-1.JPG

こちらは4月初めにじいじ&ばあばの家で合流したいとこ達と。6歳,4歳,2歳と年も近いのです。
posted by 春泥 at 23:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

入園しました♪

久しぶりのブログ更新です。

1ヶ月半も更新できませんでした。

3月半ばからは、幼稚園入園前にやらなければいけないことを全て消化ー!という感じでバタバタでした。

それとなぜか句会が重なったりして。(なんと4回も!)

「入園前に会おうね」と久しぶりの幼稚園がばらばらになるお友達と遊びに行ったり、お花見したり、じいじとばあばの家に泊まりに行きちょうど泊まりに来ていた従姉妹たちと遊んだり、観たかった「石井桃子展」に行ったり・・・。

園グッズもどうにかギリギリセーフで仕上げました。
作ったのは、絵本バックに上履き入れにお弁当入れ、コップ入れ、
園バッグと園帽にアップリケ、それだけなんですけどね。

園バッグには、俳句仲間から聞いた子どもの頃の思い出、「子どもの絵をそのままアップリケにする」という話に感動したので、春泥も、芽吹のお決まりのキャラクター「ギラリちゃん」をアップリケにしてみました手(チョキ)

そして、4月9日、桜舞う中無事入園。
入園式には、恒例で年中・年長さんも参加。会場に園で飼っているあひるや鶏を園児たちが抱きかかえて連れてきて、新入生に触らせてくれる、なんてことも。
バタバタ暴れたり、落し物を落としたりする鳥たちも。改めてすごいところに入ったものです。

2週間が過ぎましたが、寒い雨続き。晴れたのは2,3日でしょうか?
もうすぐゴールデンウィークだと言うのに、あとはぜーんぶ冷たい雨です雨冬物コートが手放せません。

芽吹は満員電車にはさほど文句も言わず頑張っていますが、幼稚園では毎朝泣いています。お友達も日に日に増えて「もう6人もお友達出来ちゃったexclamation」と報告してくれたり、面倒を見てくれる年長のお姉さんのお話をしてくれたり、楽しそうなのに、それなのに、やはり毎朝離れ際泣きます。
早く喜んで通える日が来ると良いのに・・・。

母は委員に立候補。クラスのお母さん方も気が合いそうな人が何人かいて、一緒に委員を引き受けることになりました。
子沢山なママが多く、一人っ子ママ三人組です。
園での保護者の役割は大きく、委員も生徒会チックな、本格的な感じですが、一年間頑張りますね。

金曜日は芽吹は初の遠足。親なしで、年長さんとペアでバスに乗ってれんげと蓬を摘みに行くのですが、雨でも時期があるからと雨天決行。
その日かなりの咳が出ており、「お休みする!」と言うのを、春泥夫の車で初通園。少し無理して参加させたところ、帰ってきて発熱どんっ(衝撃)
2年ぶりくらいに本格的な高熱を出してしまいました。

週末予定していたキャンプをやむなくキャンセル。
習い事も、水泳とピアノに頑張って通ったし、ちょっと忙しすぎたかな。はやく良くなりますように・・・。

キャンプは残念だったけれど、久しぶりのゆっくり週末です。

DSC02123-1.JPG

幾筋の涙の跡も入園子

posted by 春泥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

春の夢?

20度以上のぽかぽか陽気晴れかと思えば、春の雪雪
寒暖の差が激しすぎる今日この頃です。

春泥はいまだに風邪を引きずっておりますふらふら

ある朝のこと。
芽吹が昨夜見た夢のことを話してくれました。

芽:「めぶきね、夢を見たの。どんな夢かとゆーとね、
わんぱく(体操サークルのこと)に一人で行っちゃうの!」

(注:わんぱくへはいつも自転車で10分ほどかけて行っております)

春:「へーすごいね。ママはどうしていたの?」

芽:「ママはね、先に行ってたの。」

春:「そうなの。それでママは芽吹が一人で来たらなんて言ってた?」

芽:「遅かったね。って言ってた。」

がーんどんっ(衝撃) そもそも先に行っちゃう母も母だけど、せめてここで母は温かく労いの言葉をかけるのが普通のシナリオ。芽吹の深層心理の中に母の優しい言葉はないということかしら?ああ、反省。かなり堪えた出来事でしたバッド(下向き矢印)

ちなみに「春の夢」は春の季語。「春眠暁を覚えず」の春の心地よい眠りの中で見る夢を指します満月

そのわんぱくクラブも終了式を無事迎えました。


話は変わりますが、結婚当初より使っていた冷蔵庫がついに壊れました。冷凍室の調子が悪くなり、日によってシャーベット状になること多数。エコポイントの期限もせまりついに先日新しい冷蔵庫を買いに行くことに。東芝の冷蔵庫にしましたハートたち(複数ハート)

12年前のものに比べ、全体の容量はもちろん、野菜室、冷凍室が広くなり、自動製氷機もつき、とっても快適!
最近の冷蔵庫は中の電気が青白いのですね〜。そして冷蔵庫は白、と思っていたのに白がなかったのには驚き!木目調にも惹かれましたが、シルバーにしました。
省エネなのはもちろん、鮮度が長持ちしたり、技術力の進歩を実感したのでした。


DSC01828-1.JPG   ⇒   DSC01829-1.JPG

12年お世話になった冷蔵庫さん⇒新しい冷蔵庫さん


亀鳴いて子のなぞなぞの答へかな

(芽吹は最近「なぞなぞ」に興味津々。春泥になぞなぞを出せとせがみます。でもなぞなぞってひねりがあって結構知識が必要。
「黄色くてつるっと滑っちゃう果物なーんだ?」なんて出していますが、これでいいのかなぁ。
芽吹がテレビで観て「家の中で一番怖いところどこだ?」「階段」というのを教えてくれたけれど、絶対理解できていないようねぇ。
どなたか3歳児にも分かるなぞなぞ、ご存知ないですか〜?)
posted by 春泥 at 00:24| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

子は鏡?

昨日のぽかぽか陽気とはうって変わって、冴え返る週末です。
ほころびかけた桜のつぼみも、しゅーん。
でも、開花前に冷え込むと桜は長持ちするのでしたよね。
って、気が早いか。
今年の東京の開花予想は3月25日頃とか…。

さて、雛祭は今年も七段飾りを出しました。
芽吹も人形遊びをしつつ手伝ってくれました。
雛納めも、自らせっせと雛壇を解体してくれたりして、ずいぶん役立つようになったものだなぁ、としみじみ。

今年は「ひな祭」の歌をフルコーラスで歌えるようになりました。
動画を撮ったので、そのうちアップしますね☆

DSC01822-1.JPG

お友達のhinaちゃんと。hinaちゃんは芽吹にとって憧れの3人姉妹の末っ子ちゃんですリボン

最近気になる芽吹の口癖。
「ちょっと待ってね」
「ちょっと〜」
「あのさ」
「○○じゃん」

なんだかとても聞き苦しくて、やめさせたい!
…とふと気付く。
春泥の口癖だわこれ。

言葉遣い、そして立居振る舞い。
コドモは本当に良く見ております。

食事の作法しかり、姿勢しかり。
きっと春泥がダメなのだろうな〜。

先日友人とも話していたのですが、4才くらいにもなると、
やはり親子は似ている、ということ。
これまではどの子も似たり寄ったりだったけれど、
確実に個性がはっきりして来て、これまでどう育てられたかがはっきり見えてくる、という時期。

厳しく押さえつけられて来た子は内向的に、のびのび育てられた子は社交的に、というのもあるし、親も親なら子も子、というのもあり。
やはりそろそろ集団生活をスタートさせるにはいい頃なのだろうな、と思います。

それから…。
プレスクールは12名のメンバーですが、そのうち10名は兄弟がいるみたいで、ちょうど今まさに出産ラッシュ。
先日も弟が生まれたばかりの子が二人、みんなの前で祝福の拍手。
芽吹もものすごーく、上でも下でもいいようですが兄弟が欲しいとのこと。
仲良しの子のお姉ちゃんが登場したりすると「凝視」している芽吹です。
ごめんね〜、予定では子だくさんのはずだったのだけれどなぁ。
一人っ子でも楽しい人生にしようね!
幼稚園に入ったら、一人っ子のお友達を探そうと心に誓っている?春泥なのでした。


雛の間にただいまの声届きけり

posted by 春泥 at 00:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

断髪!

春一番が吹き荒れ、温かい春の日がやってきたと思ったのもつかの間。
春雨、そして明日から寒の戻りとなりそうです。

風邪もはやっていますねー。
我が家も珍しく家族で風邪を引き、発熱までにはならないものの、
咳やのどの痛みで通院中です。
9月に始めたスイミングも、初めてお休みをしてしまいましたバッド(下向き矢印)

今日はプレスクールで一緒のMちゃんとランチの約束をしていましたが、風邪でお休み。
芽吹があまりにもがっかりしているので、帰りに芽吹のリクエストでピザを食べて帰宅。
テレビをつけると、ちょうど真央ちゃんの涙のインタビューのライブ中でした。

金のキムヨナ選手も、銅のロシェット選手も、そして、5位の美姫ティも、8位の鈴木選手も、みーんなみんな、よく頑張った!
精一杯努力して、そしてオリンピックの舞台でのこれまでのやってきた全て出し切る素晴らしい演技。どんなにかプレッシャーもあったでしょう。
もう、眩しくて、感動して涙が止まりませんでした。
やっぱり、韓国人は日本人に比べて精神力がタフ。
そして、選曲・振り付けも良かった。
真央ちゃんは、本当に素晴らしかったけど残念。
真央ちゃんVSヨナ選手、二人は神様が用意した宿命のライバル。
また素晴らしい対決を見せてください!

外は雨だし、でもまだ3時。うーん、どうしようかな、と思い、
不意に思い立って、芽吹の髪をカットすることに美容院

実は芽吹は前髪こそ何回かカットしましたが、後ろ髪は生まれてから一度も切ったことがなかったのです。
七五三が終わったら、と思っていたのにもったいなくて、今日まで来てしまいました。(生後1331日でしたあせあせ(飛び散る汗)
入園式の前までには、と思っていて、人生初の断髪式は、なんとなく自分ではなく外で切ろうかな、ということで美容院へ予約。
運よく30分後に予約が取れました。

名残惜しいロングヘアをデジカメで撮影。
(一番長い髪は腰より長かった)

ちょっと指名手配風に前後左右にドコモポイント

DSC01804-1.JPG DSC01805-1.JPG DSC01806-1.JPG DSC01807-1.JPG


その後、近所の子供専門美容院へ。
お友達がほとんどここを利用しているので迷わず行ったのですが、
シャンプー&カット、テレビ付、赤い車の座席、編み込みしてくれ最後はヤクルト、と至れり尽くせり!
芽吹はとにかく、大好きなのに家ではなかなか観せてもらえない「フレッシュプリキュア」のアニメに釘付け。

DSC01808-1.JPG

ばっさりカットされた髪には大して興味も持たず、未練もなさげであっさり終了でした。
賞味15分、3,990円ふくろ。高いっすたらーっ(汗)
これが当たり前と思うなよ、芽吹サンー(長音記号2)

DSC01817-1.JPG

ロングも似合っていましたが、きちんと揃った髪はまた良きもの。
また伸ばす楽しみもあるしね。
一応切った髪の一部はお土産にいただいて来ましたが、筆にするのは20,000円近くかかるらしく、どうしようかなぁ。


今日のプレスクールでは、ベテランのK先生に、
「なんでも出来る子だから、大丈夫よ」
と言っていただき、とてもうれしい春泥でした。
問題は、母の方だったりするのよねぇ〜ふらふら


たんぽぽの風退職の先生に






posted by 春泥 at 23:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

春寒

立春も過ぎ10日余り。

ここのところ、寒〜い日が続いていますね雪

東京も何度も雪がちらつき、これから始まる週間天気予報も、雪マークが何個も!!

春よ来いるんるん 早く来いるんるん

という感じですたらーっ(汗)

DSC01768-1.JPG


ちなみに、今年の節分は、春泥鬼に号泣の芽吹でした。
まだまだ現実と空想の見分けがつかないところが、カワイイわーい(嬉しい顔)

今月は落ち着いたものの、俳句関係の外出は8回。イレギュラーではありますが、やはり多い…。

ただ、それがない日は大分普通の生活になってきました。
部屋の片付けをしたり、芽吹とお菓子を作ったり…。
ごくたまにではありますが、外ランチを二人でしたりかわいい

そして、芽吹のお友達の家にお邪魔したり来ていただいたり、というのも久しぶりに復活。
そんな時は、去年のクリスマスにサンタさんにもらったメルちゃん&メルちゃんのお家が大活躍です。
偶然にも、メルちゃんを持っている子が多く、お互いのメルちゃんを持参して遊んだり、お姉ちゃんがいる子は、お家が昔のバージョンで新鮮だったり…。
でも、どうしても、洋服の取り合いなどで喧嘩になるのですけどねもうやだ〜(悲しい顔)
どのお友達と遊んでも、必ず取り合い→涙になるお年頃。
揉め事が起こると母たちは本当に疲れますバッド(下向き矢印)
早く仲良く遊べる日が来ないかな…。

幼稚園の慣らし保育も2回目も無事終了。
今回も泣かずにそれなりに楽しんだようです。

習い事も3月までで卒業するものが3つ。あと数えるほどになりました。ある意味「数え日」です。

そろそろ雛飾りも出さなければ…。


先日は、悲しいお別れがありました。
ずっと以前にお世話になった方で、まだ50代前半でした。
連絡を取らなくなってすでに7年ほど経過していました。
思い出すのは、事務所で皆でご飯を食べたりなど、
楽しかったことばかり。
きっと時々はこのブログも見ていてくださったのではないかな、なんて思ってしまいます。
やりたいこと、まだまだたくさんあったでしょうに。
M.Tさん、本当にお世話になりました。
ご一緒させていただいたこと、ずっと忘れません。
どうぞ安らかに。


おもひでのどれも良きこと薄氷




posted by 春泥 at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

