2007年05月29日

完ちゃん

去年の4月21日のブログに登場してくれた春泥の友人がその時お腹の中にいた子を連れて遊びにきてくれました。
彼女にとっては3人目の子どもでそして初めての男の子。
彼の名は完太郎クン。
5月生まれの彼も芽吹にとっては同級生です。
ちょっとクールでスマートな彼に、芽吹もなんだかよそゆきムード。
仲良くなれるかな揺れるハート

IMGP0132-1.JPG

その日遊びに来てくれたもう一人の友人(2児の母ぴかぴか(新しい))とともに、久しぶりの再会はもっぱら子育ての話に。
一人でもこんなに大変なのに、二人、三人とみんな育ててるんだよな、頑張らねば、、、と刺激を受けた春泥です。



芽吹は最近、食事の際にひたすら食べ物を触りたがります。
そして必死にそれをつまみ口に・・・。
そしてその手をぶんぶんと・・・。
ほんとに疲れる食事タイム。それでも笑顔で対応すると嬉しそう。
なかなかその笑顔が作れないんだけど・・・ね。

IMGP0120-1.JPG

トマトだってうどんだって、お粥だって、、、なんだってつまんじゃうのあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0141-1.JPG

そして気づけばあたり一面こぼしたご飯が散乱ふらふら

今まで歩くことに興味がないように見えた芽吹が、自分の椅子を押して少しだけ歩くようになりました。いよいよ歩行のイメージが出来てきたのかも!


をさなごの今日も明日も汗かいて
posted by 春泥 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

薫風

早いもので5月ももう第4週。日ごとに日差しが眩しくなり、
半そでで過ごすことも増えてきました。
薫風が心地よい季節ですぴかぴか(新しい)

芽吹は「バイバイ」の出てくる時間が徐々に早くなり、
毎朝の春泥夫の見送りも、玄関まで行くと手を振るようになりました。
道行く人にもバイバイしていたり・・・あせあせ(飛び散る汗)

春泥の言葉もずいぶん通じるようになったような気がします。
今通じるのは、
「バイバイ」「ダメよ」「座って」「どうぞ」「おいで」「いないいないばあ」「パイパイ」「ごちそうさまでした」「いただきます」「ないない」などなど。実はもっと分かっているのかもしれません。

ハイハイの後を一緒に四つん這いになって「待てー」と追いかけると大喜び。「ごっつんこ」と言って顔を近づけると額をぶつけてきます。
「お父さん」というのも分かっているみたいな気がします。春泥は自分のことを「ママ」と言いますが、春泥夫は「お母さん」と芽吹に言っているので、混乱しているかもなー。早くどちらかに統一せねば。この場合はやっぱり「お母さん」なのかしら。どうも自分のことを「お母さんはね・・・」なんて恥ずかしくて言えない春泥です。変かな・・・exclamation&question

音楽が聞こえてきたり歌を歌ってあげると、腰を上下に揺らしてリズムを取ります。
最近髪がとても伸びてふさふさして来ました。ワンピースを着せると女の子らしい揺れるハートおしゃれもそろそろ楽しみたいな。
そうそう。4本目の歯も生えて来ました。なんとまだだった左の前歯より先に右の前歯の横の歯が・・・。

今日も皮膚科の待合室で隣に座った品のいい老婦人に話しかけられ、「一番大変なのは8ヶ月から1歳3ヶ月までよ。」と言われました。自分で立って歩けないけど自己主張が出てくる時期なんだとか。
子どもは親の鏡とよく言います。怒ったり疲れた顔ではなく、子どもにはいつも笑って接しなければなぁ。ママが笑っていれば子どももハッピーですものね。

風薫るをさなごにある好き嫌ひ
posted by 春泥 at 17:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

バイバイ

芽吹がついに「バイバイ」が出来るようになりました。
早く覚えさせたくて、今までしていなかったたらーっ(汗)春泥夫の見送りも毎朝したりしていたのに、なかなか覚えず不思議そうな顔をしていた芽吹。先月くらいからなぜか足を振るようになって、「違うよー手でするのよ」なんて言ってたのです。
両手を振るようになって、うーん、もう一息と思っていたところ、化粧品売場で買い物をした帰りに美容部員のお姉さんに「バイバーイ」と見送られたのを見た芽吹はついに手を振りました手(パー)。ちゃんと片手を。
以後誰かに「バイバーイ」とされたり、春泥が「バイバーイだよ。」と言うと、ちょっと考えてから手を振ります。
「出来たねーるんるん」と言うと嬉しそうにもう相手はいないのに何度も手を振っています。

最近は、オムツを替えようとするとハイハイで逃げ回り、振り返って声を立てて笑います。本当に成長したものです。

今日は、近所の保育園の解放日だったので、礼くん親子と遊びに行って来ました。
0歳児はお庭ではなくお部屋で他の保育園児と遊びます。
1歳に満たない子どもを預けて働きに出ているお母さん、パワフルだなーっと感心。働く親の背中を見て育つのもよし、小さい頃は一緒にいてあげるのもよし、子育てに答えはありませんが、それぞれ小さい命がすくすくとまっすぐ育ってくれることを祈るばかりです。

先日ピラティスに行った時も今日もそうでしたが、芽吹は場所見知り、人見知りが本当にありません。ずんずんオモチャや人に向かって行き楽しそう。こんなに人を信じていいのかexclamation&questionとも思いますが、きっとそれくらい積極的なほうが人生楽しいかもしれません。
人生はたくさんの人に支えられてどんどん豊かになって行くもの。頑張れ芽吹!


野に座せば嬰の掴みぬ青き風

posted by 春泥 at 22:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

イケイケドンドン

相変わらず風邪の春泥です。
春泥夫も移ったとのこと。
二人に移して芽吹はほぼ元通りの元気っこになりました。

ただ相変わらず鼻水は垂らしているので、再度小児科で貰って来たシロップを飲ませています。抗生物質も入っていないので飲ませ続けても害はないとのこと。実はこれを飲むとすぐに眠くなりよく寝てくれるのです。いつも昼寝をしない芽吹が1日3時間以上昼寝をして、夜もわりとすんなり寝てくれる・・・眠い(睡眠)。助かってます!
(まあ、鼻水が止まったらやめますが・・・。)

このシロップですが、最初は本当に飲まなかったたらーっ(汗)。軽量カップで飲ませようとして拒否、スプーンで一口ずつで拒否、口を開けさせて流し込み号泣拒否、哺乳瓶乳首拒否、ストロー拒否・・・。すべてやって、結局お食事スプーンに戻したらなんとか飲んでくれるようになりました・・・。
それから検温。病院の検温はすんなり測らせてくれるのですが家では暴れまくる!ある時「1,2,3,4・・・」と数を数えながら測ったら、歌好きの芽吹は嬉しそうに大人しく測らせてくれました。不思議。
今回の初風邪で薬の飲ませ方と検温の仕方をクリアできたのはよかったことでした。

さてさて、離乳食ですが、お皿をプレートに変えました。目で見て楽しむっていうのもいいかなと。最近食べさせるお茶碗を覗き込むことが多かったので。そうしたら急に食欲がアップしたみたいです。そして同時に手も出てくる・・・。でも手づかみはさせていいのだそう。食べる意欲の現われなのだとか。本人はちょっと悪いことしているという自覚もあるようで、私のほうを伺います。でも怒られなくて嬉しそう。おそるおそる、ちょっとぎこちなく自分の手を口に持っていく様子は可愛いでするんるん

芽吹の性格は、かなり「行け行けドンドン」タイプ。何事もかなり積極的です。
先日は小児科で隣の3歳くらいの男の子に猛烈アタック。最初は恥ずかしがっていた男の子も途中から相手をしてくれて、遊んでくれました。先に診察を終えた男の子と一旦さよならしたのですが、後で薬局で再会すると、男の子から駆け寄ってきてくれてまた相手をしてくれました。芽吹、彼を落とした(←悪い言葉ですね。すみませんー)のかも〜黒ハート?やるじゃーんexclamation&question

まだ「バイバイ」をちゃんと出来ない芽吹は、反り返るようにして手を高く上げて(時に片手、時に両手あせあせ(飛び散る汗))静止している形をよくするのですが、ある時開店間際のデパートの入り口に立っている社員の方がこちらに手を振っているのに遭遇。なんだろう、と芽吹を見たら、例のそのポーズ。まるで社長のようで「よっ。今日も頑張ってくれたまえ手(パー)」と言っているようで笑っちゃいました。


子の椅子に風の触れゆく聖五月

IMGP0052-1.JPG

先日初めて離乳食を外食。この時プレートに乗ったお食事を芽吹が意外にもたくさん食べたので家でもトライすることに。これで400円でしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by 春泥 at 22:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

10ヶ月

今日は立夏。そして今日でGWは終わりですね。
皆さん、楽しい思い出いっぱい出来ましたか?

春泥家はと言うと、1日夜から芽吹がくしゃみ・鼻水・鼻づまりがひどくなり、2日に小児科に連れて行ったら軽い風邪とのこと。
お薬をもらって帰りました。
その後、食欲もまずまずで機嫌も割りとよく、相変わらず家中を探検しているのですが、微熱が出て鼻水が止まらず。ちょっと下痢もあり。2日・4日の予定は予定通りクリアしたのですが、4日の夜に今度は春泥がダウン・・・。5日は予定をキャンセルして家で寝ていました。

薫風の吹きぬける中で3時間も芽吹と昼寝・・・。気持ちよかったですが、せっかくのこどもの日だったのにもったいなかったなー。
春泥夫はひたすら勉強していました。夕飯に得意料理の餃子やマーボー豆腐を作ってくれたりと感謝。

今日で芽吹はついに10ヶ月となりました。
まだちょっと風邪が残っていますが、あと一息というところ。

芽吹の9ヶ月もあっという間に過ぎました。
最近は悪戯も高度になって、自分より背の高いところのものもどんどん取ってしまいます。箱の中のものも取り出したり、この間は粉末の袋の封をあけて中をばらまいて粉まみれになってましたふらふら
上の左の歯もちょっぴり顔を出してきましたよ(3本目)。

食事中にすぐ立ち上がってしまう芽吹でしたが、「座って」と言うと、ちゃんと座る(しゃがむ?)ようになりました。ある程度言葉が通じているのかな、、、。何を言っているかは良く分かりませんが、いろいろとおしゃべりも盛んです。

春泥のマンションに、保育ママ(区で認定された、子どもを短時間預かるお仕事)をしている方がいらっしゃるのですが、その方から先日いろいろと子育てアドバイスをいただきました。
泣いている時は抱っこしない、いい子だった時に抱っこしてあげる、目覚めた時はすぐに目を合わせてあげると安心する、などなるほど、と思うことばかり。
芽吹の風邪がすっかり治ったら、その方の保育ルームに遊びに行ってこようと思います。

そして近々「親子ピラティス」にも申し込んでしまった・・・。朝の10時から、というのがちょっと心配だけど・・・。それまでに元気にならねば、今日もまた昼寝しよっと、と思う春泥&芽吹です。


バナナつぶして子のことば増えにけり


IMGP0065-1.JPG

初めての風邪薬。アンパンマンのシール付でシロップですが中々飲んでくれませぬあせあせ(飛び散る汗)

posted by 春泥 at 10:39| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

