2007年12月30日

年暮るる

いよいよ大晦日。
2007年も終わりですね。
本当にあっという間でした。

春泥がしょっちゅう体調崩している中、ずっと元気だった芽吹ですが、29日の明け方、突然嘔吐。
二回ほど嘔吐して眠り、朝目覚めてご飯を欲しがったのであげたところまた嘔吐、そして下痢。
運よく近所の小児科がまだやっていたので連れて行き、薬をもらいました。病院はとっても混んでいて受診まで1時間半も待ちました。
吐き気はおさまったものの、まだおなかの調子が今ひとつの様子。
機嫌はずっといいのですが、大丈夫かなぁ。
(芽吹が熱を出したのは生まれてから突発性発疹になった時の一回のみ。嘔吐は初めての体験で、新米母ともども大わらわでしたあせあせ(飛び散る汗)

そんな突然のアクシデントもあり年用意も中途半端になってしまった。

大掃除も簡単に済ませてしまったし、お節も今年はちょこっと作ろうと意気込んでいたのだが、それも手をつけられず・・・。

相変わらず段取り悪い春泥です。世の中の主婦の皆さんを尊敬ぴかぴか(新しい)

それでも、誰にでも等しく来年はやってきます。
来年は気持ちも新たにがんばりましょうexclamation

このブログを読んでくださっている皆様・・・今年もお世話になりました。読んでいないけれどお世話になった皆様も含め、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様にとって来年がいい年であることを心よりお祈りしています。


磨かれし窓の青空年暮るる

posted by 春泥 at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

数へ日

クリスマス3連休も終了。
気づけばあっという間に数え日になりました。

今年のクリスマスは珍しく週末に重なり、のんびり、楽しく過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

春泥のクリスマスは、初日と3日目に、どちらもベビーのいる友人宅のクリスマス会にお呼ばれしての食事、真ん中の日は家でのんびり過ごしました。

子どもがいると、クリスマスはやはり一大イベント。
途中、春泥の所属する俳句グループのクリスマスiモード吟行(ネット上での吟行)もあり、久しぶりにクリスマスらしいクリスマスを過ごすことができました。
春泥は久々ケーキ作りにチャレンジ。と言ってもクリスマスケーキではなく、芽吹も食べられるようにと、ココアのガトーショコラとタルト・オ・ポム(林檎のタルト)。どちらも簡単レシピで美味しくできましたバースデー
来年くらいは、芽吹と一緒にケーキを作ることが出来るようになるのかな。楽しみでするんるん

ただ、ちょっと張り切り過ぎたのか、3日目から体調が怪しくなり、24日の夜から25日いっぱい寝込んでいたのでした〜もうやだ〜(悲しい顔)

春泥夫はなんと、昨年のTのネックレス同様、今年も母娘にTのネックレスヘッド(今年はお揃いでなく型違いあせあせ(飛び散る汗))を贈ってくれました。今年も若いデザインですが、将来芽吹に取られないようにがんばりますたらーっ(汗)

そんなこんなで今年も押し迫ってまいりました。
あとは大掃除&年用意だexclamation×2

最近の芽吹ドコモ提供
・クリスマスツリーなどを見て、「キレイ」と言えるように。クリスマスのことは大体理解していたようですクリスマス
・春泥が探しものをしていたら、見つけて「ママ〜」と持ってきてくれた。
・アンパンマンのキャラクターを覚えた。
「メロンパンナちゃんは?」「これっ」と言う感じ。
・かなり大きい声で歌を歌う。「きらきら星」など。もちろんメロディーはありませんあせあせ(飛び散る汗)
・自分から「ねんね」と言って寝室へ行く。(ただそこからが長く、春泥がしばーらく寝かしつけないと寝られません)
・自分でコップとスプーンが使えるように♪(もちろんまだこぼします)
・名前をフルネームで呼ぶと返事をする。また下の名前を怪しいながら言える。
・今までは犬を見て「わんわん」だけだったのが、「わんわん いた」と二文節になってきた。

IMGP0748-1.JPG

友人宅の窓のクリスマスオーナメントぴかぴか(新しい)
メブも思わず「キレイ」


IMGP0740-1.JPG

芽吹の赤いワンピースは春泥のお下がりです。年代物目


クリスマス・イブ明日着る赤い服



posted by 春泥 at 04:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

誕生

12月14日に義妹のところにベビーが誕生しました揺れるハート
三人目のベビーで、女・男、と来て今回は女の子でした目

今回は楽だった〜と貫禄の義妹。
週末家族で早速会いに行ってきました車(セダン)

春泥の産んだ病院は母子同室でずっと横にベビーちゃんがいる状態でしたが、義妹の病院は母子別室で、面会は決められた授乳時間の後少ししか会えないとのこと。ガラス越しの対面となりましたが、くねくね動いていて、まさに生まれたて!という感じでかわいかったexclamation芽吹もこんなだったんだよーっと話してみましたが、本人理解していたかな?

IMGP0730-1.JPG

芽吹のいとこはこれで4人になりましたドコモ提供ドコモポイントドコモ提供ドコモポイント
上から4歳(女)・3歳(男)・2歳(男)・芽吹(1歳)、そして今回のベビーちゃん(女)るんるん
見事に年子で繋がったいとこたち。
将来のいとこ会が今から楽しみですかわいい

IMGP0733-1.JPG

モモちゃんとるんるん

ところで、この間お風呂に入っていたときのこと。
先に芽吹の体を洗って湯船に入れて遊ばせ、春泥が頭を洗っていた時、足を滑らせた芽吹がお湯の中に。数秒気づかなくて、とーってもあせりましたどんっ(衝撃)幸い怪我もなく、本人は相当怖かったみたいで、怖さのあまりほとんど泣かなかったほど・・・。
それ以来、一人で湯船に入れるのは止めましたバッド(下向き矢印)
本人もまだ怖い感覚が残っているみたいだし・・・。
ちょっとのことで事故になることもあるので、気をつけねばダッシュ(走り出すさま)です。


風花や生まれ来し子に会ひに行く
posted by 春泥 at 00:35| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ミッドタウン

先日、六本木のミッドタウンに行ってきました電車
活動的なeriママのコーディネートで、今回は高校の友人4人プラスお子ちゃま3名(幼稚園児のmeguちゃん、11ヶ月のshihoちゃん&1歳児のメブ)の総勢7人。

eriちゃんの一押し、トシ・ヨロイヅカのお店でSweetsを食べよう!というのが第一の目的。
ミッドタウンオープン当初から注目のお店でしたが、最近川島なお美さんとの婚約でさらに有名になり、連日かなりの混雑とのこと。

10時過ぎに現地集合。11:40の予約を勝ち取り、その後マクラーレンのベビーカーをレンタルし、少し早い昼食にサントリー美術館併設の和食のお店で美味しいお麩のお弁当。その後トシ・ヨロイヅカに戻りスウィーツを堪能し、サントリー美術館の「鳥獣戯画展」を観る、というスケジュール揺れるハート
3度目のミッドタウンという彼女の計算され尽くしたプランに、無駄なく充実のミッドタウンツアーとなりました。

運よく鎧塚さんもいらっしゃり、eriちゃんは鎧塚さんから直接、注文したスウィーツを手渡され大興奮しておりましたぴかぴか(新しい)

IMGP0719-1.JPG

芽吹とshihoちゃんはと言うと、ベビーカーでお昼とお茶の時間の途中までネンネ。寝起きも割りとおとなしくしていて、とってもいい子でした。ちょっとお姉ちゃんのmeguちゃんにも遊んでもらって楽しかった様子。(←幼稚園休んで来てくれたんだって!ケーキ食べれてよかったねるんるん

IMGP0723-1.JPG

春泥だけだったらとっても考えないプランでしたが、春から職場復帰を控えるeriちゃんにはいつも引っ張り出してもらい感謝です。

若干慌しくてゆっくり建物を見る余裕はなかったものの、椅子やいろいろなものに和のテイストを取り入れていて、とても素敵なところでした。
またゆっくり訪ねてみたいものです。

IMGP0724-1.JPG


聖夜近づくパティシエの細き指
posted by 春泥 at 00:27| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

1歳5ヶ月

師走ですダッシュ(走り出すさま)
そして芽吹は1歳5ヶ月になりましたかわいい
1歳になるまでは月齢が上がる毎に感動していましたが、
1歳過ぎてからはどどーっとあっという間に過ぎて気づけば5ヶ月です手(チョキ)

最近の芽吹は、
・ちょっと走れる
・チラシに載っている自分の持っている絵本に気づく
・絵本の背表紙を見て内容が分かる
・友達の名前が分かる(○○ちゃんのとこ行っておいで、と言うと行く)
・「こんにちは」の挨拶ができる(変な会釈だけどあせあせ(飛び散る汗)
・「寒いからドア閉めてきて」と(ドアを見ずに)言うと、ドアを閉めに行く
・TV番組を見て、自分も同じように体を動かし踊る
・寝ている絵や映像があると「ねんね」と言う
・階段があれば上る、下りる。(滑り台ももっぱら階段好き)
・最近のブームは、洋服や靴を履く真似と歯みがき(ブクブクペッはできましぇん)

などなど。
また言葉は
一応動物を覚えてきているみたいで、
「ペンギン」は「ぺー」、ゾウは「ジョー」、パンダは「パッ」などと言ってます。
春泥を真似て「こうやってー」とも言います。

好きなものは
「アンパンマン」「となりのトトロ」(←トトーとなってる)「ちょうちょ」「キティちゃん」「プーさん」(←でも言えなくてキティちゃんになってる)
食べ物は、ご飯、納豆、みかん、苺
「いないいないばあ」
そして、道で見かける「わんわん」音楽

結構幼児ですよね、これって。
すごいなー。いつの間にこんなに成長したのだろ。

でも寝つきが悪いのは相変わらずふらふら
今日も寝かせるのに二時間かかった春泥ですバッド(下向き矢印)

この間の週末は丸々二日間春泥夫に面倒を見てもらい外出。
日曜日の夕方に近所のスーパーで落ち合ったのですが、夫と二人でいる時の芽吹は春泥と二人の時とちょっと違う表情。
うまく説明できないが、春泥には絶対の安心感なのか、同等と思っているのか、だけど、夫には緊張感なのか憧れなのか、どこかが違うのだ。

そんな二人を見るのも結構好きです。


小春日のでんでん太鼓よく鳴りぬ


IMGP0705-1.JPG

ピラティス仲間のnappoちゃん、kenちゃん、tamaちゃん。メブはちゃんとみんなの名前覚えてマスるんるん
posted by 春泥 at 01:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

