2008年01月30日

復活!

ようやく親子ともども、風邪から復活しました。

今日は久しぶりのいいお天気晴れ
そして、今週はピラティスがお休みだったので、
ピラティス仲間で等々力にあるぴっぴに行こう、という約束になっていました。

風邪の回復が間に合ってよかったダッシュ(走り出すさま)
親子ともども久しぶりのお出かけですぴかぴか(新しい)

以前から行ってみたかったぴっぴですが、東横学園女子短期大学の運営する施設で、親子で100円の入場料で、一日安全でたっぷりのスペースに、たっぷりの良質なおもちゃで思う存分遊べます。
保育士さんや学生さんもいて遊んでもくれます。

地元のakemiさん情報で、朝一に行かないとかなり混雑するとのことで、10時ぴったりに入場。

お昼は隣接する東横短大の学食を利用レストラン
リーズナブルで便利ですかわいい

akemiさんの予告した通りみるみる人は増え、11時にはかなりの混雑。幼稚園が終わった頃には大きい子もたくさん来てちょっとした勢力争いもあせあせ(飛び散る汗)
それでも昼食後も2時頃までたっぷり遊んで大満足の芽吹なのでしたグッド(上向き矢印)

やはり、健康でなくてはこういう楽しい思いもできません。
健康第一ですexclamation×2

先日「ベビーブック」(小学館)のことは書きましたが、今日mayukoさんより仕入れた情報で、「げんき」(講談社)(←これまたベタなタイトル)という雑誌も別の出版社から出ているとか。
こっちは「アンパンマン」などはないけれど、「ミッフィー」や「ディズニー」キャラがあるそうです。
子どもがすっごく喜ぶし、一人で遊んでくれるので、こっちも思わず買っちゃいました。クラフトはせっかく作ってもすぐに破壊されちゃうんですけどねどんっ(衝撃)

IMGP0864-1.JPG

一番のお気に入りの滑り台。渡り廊下になっていてすごく楽しそう。

IMGP0866-1.JPG

ロディ。かわいいるんるん(親ばか)


IMGP0867-1.JPG

パズル。まだうまく出来ず、時々癇癪起こしますあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0869-1.JPG

知らないお兄ちゃんに遊んでもらいました。(よく見るとハンサムくんだわっ)(by春泥)


水洟やアンパンマンはパンチして




posted by 春泥 at 17:33| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

風邪&人間ドック

日曜から怪しかった芽吹の風邪は、

日曜 朝 ガラガラ声ながら元気
   夜中 8度の発熱
月曜 朝 平熱で元気 小児科受診 →風邪薬のシロップ処方
   夜中 8度7分の発熱
火曜 朝 平熱で元気 小児科受診 →解熱剤処方
   夜中 8度9分の発熱
水曜 夕方 8度の発熱 小児科受診 →やっと抗生物質処方(ちなみに朝雪雪
木曜 夕方 7度7分の発熱
金曜 なんとか6度台でキープ 

と言う感じで、なんと3回も病院に連れて行ってしまった。
夜中高熱が出た時は苦しがって暴れてほんとにあせった。
咳はしていても寝るまで機嫌よかったのに、なんで夜中熱があがったんだろう。

今回インフルエンザの検査も二回してもらったけれど陰性。
診断は「風邪」とのこと。

初めてうわさの抗生物質「ジスロマック細粒小児用」を処方された。これはかなり苦い薬らしくて、やりがちなヨーグルトなどに混ぜると更にまずくなる、というもの。先生自ら「アイスクリームに混ぜてみて」と説明が・・・。(特に濃厚系バニラかチョコレートがいいらしいたらーっ(汗)
アイスクリームなんて今までまともに食べさせたことなかったのにー。
これが芽吹の正式デビューとなりましたあせあせ(飛び散る汗)

今回ホクナリンテープという呼吸を楽にする貼り薬も初めて処方された。3回目の受診でようやくの処方に、最初からお願いしますよ、と思ったけど。

突発性発疹の時の高熱はただただ「くーくー」と眠っていたのに、
今回は何度も起きては春泥にしがみついたり、暴れたり、ほんとに苦しそうだった。
そして、はい。春泥もしっかり移されました。母の宿命。母子は一心同体。甘んじて受けましょう・・・。

ようやく熱も収まり、食欲も出てきたみたい。芽吹よ、あと一息だ。がんばれ〜モータースポーツ

そして風邪ひきゲホゲホ春泥は、今日だいぶ前から申し込んでいた人生初の人間ドックでした。
以前から授乳が終わったら行こうと思っていたのだ。

母に来てもらって芽吹を置いて受診。
長くなったので細かいことは省くが、結構辛かったー。
オプションで受けたMRは喉のイガイガのせいで苦しくて、大音量の音もうるさくて大変だったし、マンモグラフィーもうわさどおりすごく痛かったー。
そして、バリウム。これほんとに苦手。人生二度目だけれど、今回もほとんど飲めなかった。飲むのも辛いし終わった後も辛いし。
これをすんなり飲める人がいたら、どうやって飲むのか教えて欲しい。次回は胃カメラにしようかな。

結果が出るのは3週間後くらいとのこと。異常ないといいけど。

芽吹の風邪騒動でこまごました予定は全てキャンセル。
大切な一歳半検診も行けなかったもうやだ〜(悲しい顔)(予備日があるけど)

はーほんとに疲れた一週間でした。


粉薬水に溶かして雪催


IMGP0779-1.JPG

お正月の写真。今回写真がなかったので。春泥夫が一番気に入っている写真らしい。ちなみにsanaっちのお下がりのダウンでするんるん


posted by 春泥 at 23:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

キッズへの入り口

今日は大寒。
一年でもっとも寒い日と言われています。
昨夜の東京は、天気予報の雪にならずひとまずほっ。
それでも今日は風が冷たく寒〜い一日でした。

芽吹はゼロゼロ咳をしていてちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)

1歳6ヶ月と半月を過ぎた芽吹ですが、様々な雑誌によると、
一応1歳6ヶ月がベビー卒業のようです。
「ひよこクラブ」は「こっこクラブ」へ、「Babymo」は「Como」へ。という具合。
この手の雑誌は芽吹が生まれて半年くらいは、かなりのヘビーユーザーで、首っ引きで読んでいましたが、いつの頃からか読まなくなっていました。
久しぶりに「こっこクラブ」を買ってみましたが、対象が1歳から3歳まで、ということもあり、以前より面白く感じなかったなぁ。

0歳から1歳の1年間は、ほとんど横並びで、身体の成長も出来ることの成長も、ほとんどの子が一緒。
寝返りは何ヶ月、つかまり立ちは何ヶ月、、、と言う具合に。
でもこれからは育て方や環境、その子の個性でかなり違ってくるみたいで。あまりあせらずマイペースでやって行きたいものです。

目下芽吹には、「赤」「青」「黄」を教えています。
でもこれがなかなか覚えない。
「赤いお魚取って」と言っても、「あっかー」と笑顔で黄色い魚のオモチャを取って来たり、、、。
一応「あおー」「きー」とそれぞれ言えるようにはなったのですが、どれがどれなのか、分かってないっあせあせ(飛び散る汗)

歯磨きは教育テレビの真似っこをして、嫌いではないみたいですが、
磨いた後の「ぶくぶくぺっ」が出来ず、ごくごく飲んでます。しかもコップのことを「ぺー」と言います。

周囲の同月齢の子たちは、そろそろ「おまる」の用意を始めたらしく、どうしようか悩み中。
「出たら教えてねっ」と口を酸っぱくして言っているけれど、10回に1回くらいしか教えてくれないし。
母に聞いたら春泥は「おまる」は使わずいきなりトイレだったらしく、もう少し大きくなってから補助便座で、ということでもいいような気も・・・。うーむ・・・。

でも、「ベビーブック」という雑誌(これがまた、アンパンマンあり、NHKのキャラクター全部あり、ドラえもんあり、トーマスあり、キティあり、と何でもありのすごい雑誌目)を買ってあげたら、シールを剥がして貼って、などと一人で遊び続けたり、
お片づけも自らするようになったり、
真似っこ大好きで、おままごとセットで料理を作っては食べる真似をしてみたり、
掃除機を持ってきて部屋中をかける真似をしてみたり、
そうそう、「目」「鼻」「口」「耳」「頭」「お腹」「お尻」「手」「足」「歯」が言えて指せるようにもなりました〜るんるん

ちょっとずつちょっとずつ、ですが日々進化し続ける芽吹です揺れるハート


IMGP0855-1.JPG

「トータン」とリビングでお昼寝。眉と鼻と前歯が春泥に似ているようですドコモポイント

クレヨンの空色の空冬晴るる






posted by 春泥 at 22:42| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ジブリ美術館

寒中お見舞い申し上げます雪
一年で一番寒い季節。
今年は冬らしい冬で我が家でもついに毛布を出しましたドコモ提供
去年は全く必要なかったので、やはり今年は寒いあせあせ(飛び散る汗)
それでも、お天気のよい日は早くも早春の光や風を感じます。
春もそこまで来ていますexclamation

さて、遅ればせながら先週の3連休報告。
真ん中の日に、三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。

以前春泥夫が買ってきたDVDの「となりのトトロ」を芽吹がとっても気に入り、
(今までで芽吹の好きなDVDベスト3は、「こまねこ」「となりのトトロ」「ひつじのショーン」かわいい
全て春泥夫セレクションあせあせ(飛び散る汗)
歌が流れれば踊りだし、トトロが飛ぶシーンでは自分も飛んでいるという様子に気を良くした夫が、
珍しく自ら予約。
週末は一月前に予約しなければ未だにチケットが取れないこの施設は、計画性がない我が家にとっては初のお楽しみるんるん子どもが生まれなかったら一生行かなかったかもダッシュ(走り出すさま)

宮崎アニメの世界が結集された施設で、どちらかと言うと大人まで楽しめる施設、と言う感じ。
1歳児にはまだ早かったかな。
館内は写真禁止で、入り口にもなんのキャラクターもなくさっぱりしたものです。
(アンパンマンミュージアムとはえらい違いだ)
それでも、館内にトトロやメイちゃんの姿を見つけては「トト〜ハートたち(複数ハート)」と喜んでいました。
ネコバスの部屋ではちょっと大きいお兄ちゃんたちに混じって大興奮で飛び跳ねていたし、
ミニ上映も「メイとこねこバス」で楽しめました。
芽吹は、トトロに出てくる「メイ」ちゃんと自分を重ね合わせているみたいですドコモ提供
久しぶりに行った三鷹周辺の武蔵野の雰囲気もとても好きで、お天気もよく、気持ちのいい一日となりました。


IMGP0850-1.JPG


その他は特にどこへもいかなかったのですが、ようやく最近買った「Wii」をやったり。(fitは売切で買えず失恋
ご存知の方も多いと思いますが、このゲームは自分の似顔絵を作ってそのキャラクターがゲームをします。家族全員の顔を登録しましたが、特に芽吹の顔がそっくりで笑えますexclamation×2
夫は自分のキャラクターではなく、芽吹のキャラクターばかりでゲームをしています。

我が家も何年ぶりかでゲームをするゆとりが出来つつあります。
(でも春泥はゲームは苦手。春泥夫は大好きなのだたらーっ(汗)


日脚伸ぶトトロが跳んで子が跳んで

posted by 春泥 at 23:37| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

再会

お正月休暇で一時帰国していたnobukoさんと礼くん親子が遊びに来てくれました。

会うのは4ヶ月ぶり。
1歳2ヶ月から1歳6ヶ月になった礼くんはすっかり子ども目に成長していてビックリexclamation
顔もずいぶん変わった気がするし、不思議な感じ。

nobukoさんから見たら芽吹も同じだったようで、改めて子どもの成長の早さを実感。

子どもたちも最初はぎこちなかったけれど、少ししたらお互い思い出したのか、以前のままの仲良しさんになった。やっぱりこの二人、気が合う気がするなぁ。このまま幼馴染でいられたらいいのになハートたち(複数ハート)

IMGP0833.JPG

北京暮らし、やはり大変らしい。空気は悪いししょうっちゅうお腹も壊しているとか・・・ふらふら
中国人は子どもにオムツを履かせないという話にもビックリ。
オムツはともかく、きっとオリンピックが終わる頃には環境もぐんと良くなっているはずだから、頑張れぴかぴか(新しい)
お土産に北京オリンピックグッズやパンダのぬいぐるみなどをいただきました。ありがとうるんるん

いつか遊びに行くからね飛行機
次回は夏休みとのこと。その頃には二歳になっている二人がどんな成長を遂げているか。
今から待ち遠しいです。


冬服の少し大きく再会す

<オマケ>
先月頃からスプーンが使えるようになった芽吹ですが、
ヨーグルトを一人で全部食べられるまでになりましたぴかぴか(新しい)
すごいお髭ですがあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0844-1.JPG

IMGP0843-1.JPG
posted by 春泥 at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

早くも新年4日となり、お正月気分も一段落というところ。
まだまだ松の内ですが、春泥夫も今日から出勤しましたし、
何より年々淑気というものが薄まりつつあります。
スーパーはお休みなくやっていますし。

春泥家のお正月は、大晦日から元旦にかけて、夫の両親の住む東北地方のS市へ行って参りました車(セダン)

今年も去年と同じく、途中でアウトレットによって姪っ子、甥っ子たちへのお年玉の子供服を買い、自分たちのものもちょこっと買ってから両親の家へ。これが結構楽しみなのであります黒ハート

インターを下りる15キロくらい手前より、道路の温度表示が0度になり粉雪がちらつき始めました。

到着する頃には一面の銀世界雪
雪の年越しなんて、なんとロマンティックなのでしょうぴかぴか(新しい)

芽吹にも「雪」を歌ってあげながら、「雪だよ〜」と教えます。

その夜はしんしんと雪は降り積もり、静かに2007年は幕を閉じたのでした。

翌朝、目が覚めると雪はまだ降り続いています。
朝食の後せっかくなので、雪遊びしようるんるんということで、
お義父さんのソリ登場!

IMGP0784-1.JPG

芽吹は初体験のソリに神妙な顔で引かれておりました。

IMGP0787-1.JPG

その後小さな雪だるまも作り、初めての雪遊び堪能です雪

IMGP0793-1.JPG

お昼前には義妹と甥っ子のレイくんも到着。

IMGP0797-1.JPG

夕方までのんびり過ごして帰京しました車(セダン)


今回も、家事はほとんどせず、お義母さんに甘えっぱなしの春泥でした。ごめんなさい〜。
お義母さんの特製年越蕎麦も、お雑煮もお節も美味しかったですかわいいご馳走さまでした。
芽吹はお義母さんとトトロのテーマ曲を一緒に踊って嬉しそうでしたよハートたち(複数ハート)

IMGP0776-1.JPG



二日は近所のお大師様へ初詣して、春泥の祖母の家へ。こちらも恒例母方の親戚の集まりがあります。
昨年は2ヶ月に一度のペースで遊びに行っていたため、芽吹もすっかり祖母の家や祖母、叔父などに慣れ、リラックス。

昨年、何度か体調を崩した92歳の祖母ですが、この日は体調もよく、頭もしっかりで春泥も一安心です。皆と一緒に食事したり芽吹と遊んだりしてくれました。

IMGP0826-1.JPG

そうそう、芽吹の嘔吐&下痢ですが、嘔吐はすぐ収まったものの、2日まで激しい下痢のままでした。ようやく持ち直しつつあります・・・たらーっ(汗)どうやらこの「嘔吐下痢症」とやらは巷で流行っているらしいですねあせあせ(飛び散る汗)


今年も皆が健康で平和に暮らせますように・・・。
どうぞよろしくお願いします。


小さき手に解かれている初荷かな




posted by 春泥 at 22:45| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

