2008年04月26日

東京句会

少し前の話になりますが、先週の日曜日は東京句会でした。
昨年の11月より少しずつ句会に復帰し始めた春泥ですが、いつも合同句会など大きな句会だったので、東京の単独句会はなんと2年ぶりの参加exclamation

今回は、春泥の句集が出来上がって初めての句会ということで、句集を持参して皆さんにお披露目させていただくことになっていました。

久しぶりの銀座(今回たまたま会場が銀座でしたかわいい)に気持ちも華やぎます。
そして句会の席で句集をお披露目させていただいた春泥に、支部の皆が用意してくださっていたのは、
句集の表紙と同じ色の花束(とっても大人っぽくてお洒落ぴかぴか(新しい))と、タイトルにちなみアナスイのリップクリーム、そして静岡から参加の方より静岡の新茶手(チョキ)までいただきましたハートたち(複数ハート)

皆さんの温かい気持ちに感動exclamation×2。一緒に祝ってくれる仲間がいることの幸せを噛みしめたひと時でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)。本当に皆さんありがとう!

ようやく風邪が完治したので(今回は10日もかかりましたたらーっ(汗))これから発送作業再開です。GW前までには送りたかったのだが…。

IMGP1177.JPG

アフター句会も楽しかったね。ダロワイヨにて喫茶店

IMGP1181.JPG

東京支部の皆さんよりいただいたお祝いのプレゼントプレゼント

IMGP1186.JPG

手前は後日芽吹が散歩の途中に摘んで来たハルジオン。奥は1週間目を迎えようとしている紫の花束。お花が食卓にあると部屋が華やぎますかわいい


君のゐて風光り出す銀座かな
posted by 春泥 at 00:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

春の雨

気づいたら今日は4月19日。
よい句の日。そうです。このブログの誕生日でしたバースデー
明日から3年目に突入ですダッシュ(走り出すさま)

春に三日の晴れなし・・・。最近は初夏のような暖かい日があったかと思うと、肌寒い雨の日になったりします。
春泥同様(まだ治りませんたらーっ(汗))風邪を引いている人も多いようです。

雨の日は、用事がない限り家で過ごします。
芽吹は最近レゴにはまっています。
ひとり言を言いながら、黙々と色んなものが作れるようになってきました。
レゴに入っている動物や人形が気に入ったみたいで、彼女なりのストーリーがあるみたいです。
大人の女の人と女の子の人形は「ママ」と「めーちゃん」なのだそうです。
春泥は最近はなぜかキリンの役をさせられますあせあせ(飛び散る汗)

IMGP1156.JPG

ある肌寒い雨の日のこと。
ベランダの物干しにツバメが二羽羽を休めていました。
しばらく休んで毛づくろいをしてはぴゅうーんと飛んで行き、何度か戻ってきました。

「ツバメさん、雨に濡れて寒いから、ちょっと休憩しているんだよ。今日は寒いね、ちょっと休ませてねって」などと芽吹に説明すると、芽吹も静かに見守るようにツバメを見ています。
それからも何度も飛来するツバメの様子を二人でしばし眺めていましたが、いつしか夕空の彼方へ消えていってしまいました。きっと彼らにもある、帰るべき場所に帰って行ったのですね。

IMGP1154.JPG


いつまでも見てをり燕消えし空
posted by 春泥 at 23:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

昼寝なし…

何度もこのブログにも書いてきましたが、芽吹は、新生児のころから睡眠についてはかなり手のかかる子でした。
最初は昼夜逆転、それが直った後もお昼寝を嫌がりせいぜい一日一回。普通の子が3〜4時間お昼寝をする月齢の頃から2時間くらいでした。しかも夜も寝たがらない・・・。12時まで起きていた時期もありました。(朝は8時頃とちょっと遅め)
体力があるのか、それとも眠ることが嫌いなのか恐いのか・・・。

「寝てばっかりでつまらないの」
「最近お昼寝が二回から一回になっちゃって」
そんなママ友さんの話に、何でこんなに違うのだろう、とうらやましく思ったりしていました。

「疲れさせれば寝るよ」
「リズムだよ」
色んなアドバイスを聞きましたが、あまり役に立ちませんでした。
本当に寝なくても大丈夫な「たち」みたいなんです。

それでもたまーにまかり間違って芽吹も4時間くらい昼寝してしまったり、夜5時頃に寝て朝まで寝てしまったりしたこともありました。
そんな時は素晴らしく色んなことが片付いたりして、ハッピーな時間でした揺れるハート

その芽吹が、、、、
ついにお昼寝をしなくなってしまいました。
今までベビーカーの中だけは居心地がいいのか、買い物の途中なども眠ってくれることが多かったのに、ベビーカーでも眠らず、
一日家にいる日も、どんなに大あくびをしようと、頑張って起きています。

ただ、さすがに夜は寝かしつけも5分くらいで9時前には寝てくれるようになりました・・・。
(けして早くはない時間ですが。限界まで頑張ってたということかあせあせ(飛び散る汗)

そうなると、こっちが辛い。
日中自分の時間が全く持てない。
新聞や雑誌を読んでいると、わざと読んでいる文字の上に座り興味を引こうとしたり、パソコンに向かうとひざの上に乗ってきます。
とにかく、春泥のやっていることに興味津々。
家事をしていれば多少なりとも手伝ってくれるようになりましたが、(例えば、取り込んで畳んだ洗濯物を、きちんと誰の物か見分け所定の場所(の近く)に置きに行ってくれたり目
手紙を書こうにも集中できず、集中したり細かいことは夜寝てから、
ということに。

先日、句集が全数納品になりましたが、その半数はこれから様々なところへ発送するため、手作業での封入発送作業が控えていますが、
それも夜の作業です。

今週は週明けに風邪を引いてしまい、夜はずっと芽吹と一緒に寝てしまったので、ほとんど手がつけられず・・・。
風邪を引いて熱があるのに、
「ママ病気だからねんねするねー」
と横になろうものなら、
一瞬我慢する表情を見せて、一拍置いてから「うわーっ」と泣き出す始末ふらふら
「一緒にねんねしよー」
と言っても、
「ねんねない!」
と断固拒否ですバッド(下向き矢印)

情緒面、言葉、運動面なども、順調に成長してくれている芽吹。日中頑張って起きているのは、眠気よりも興味が先に立つからなのかもしれないです。
寝ない子は本当にずっと寝ない、という以前聞かされた助産師さんの恐ろしい予言(?)は当たっていたのでした。はあ。。

日中一時間でも休憩時間が欲しいお疲れ春泥なのでしたバッド(下向き矢印)


IMGP1121(1).JPGIMGP1122(1).JPG


もしや絶叫系得意?


寝顔見てより春雨の叩く窓
posted by 春泥 at 21:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

句集完成!

友引。快晴晴れ
本日、ついに春泥の句集『リップクリーム』が完成し、検本のための一冊が手元に届きました。

IMGP1167.JPG

24、5歳の頃、何気なく黛まどか先生のカルチャースクールの講座を受講してから早十年余(きゃっ)。
色んなことがありました。
山あり谷ありでしたが、続けてきてよかった。
拙句をこんな素敵な本に纏めていただくことが出来た春泥は幸せ者です。
まどか先生はじめお世話になった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ヘップバーン時代から合わせるとシリーズ6冊目となったこの句集。
本棚に並べてみました。文庫本サイズでとてもカワイイ句集です。
色もそれぞれとてもキレイなんですよ。
これからもどんどん続いて行きますように・・・。

まずは、一人でも多くの方の手にこの句集が届くことを願って・・・。


春光に刷り上りたる句集かな






posted by 春泥 at 21:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

お花見&苺狩り&マザー牧場

初花の日曜日から桜満開、そして花吹雪の今週末まで、3週間たっぷり楽しませてくれた桜も、そろそろ終わりですねかわいい

この一週間、お友達と砧公園や家の近くの河原などでお花見をたくさんして桜を満喫しました。

IMGP1091.JPG

砧公園まで歩いて行ってきました。この日は強風で大変でした。


IMGP1107.JPG

河原の桜もきれいでしたかわいい


週末は家族で土曜日は世田谷公園(春泥の子どもの頃住んでいた家の近くの大きな公園でするんるん)、日曜日は少し足を伸ばして千葉のマザー牧場&苺狩りに行ってきました。

世田谷公園は、滑り台やブランコなどの遊具はもちろんのこと、大きな噴水やSLのD51が置いてあったり、ミニSLで園内を回れたり、とても楽しい公園です。
近くの有名なサンドイッチ屋さんでランチもしました喫茶店

IMGP1113.JPG

デゴイチだexclamation電車

IMGP1118(1).JPG

ファンゴ前にてレストラン



マザー牧場では、たくさんの羊、ヤギ、牛、などなど動物に触れたり餌をあげたり、また苺狩りでは、温室の中で自分で摘んだ甘い苺を食べ放題したり。

IMGP1126.JPG

初めての苺狩りぴかぴか(新しい)

IMGP1131.JPG

菜の花がきれいでしたかわいい

IMGP1144.JPG

アルパカにだって餌あげちゃいますわーい(嬉しい顔)

行楽シーズン到来。桜の花とともに目いっぱい遊んだこの1週間でした。(母はどんどこ行ってしまう「さすらい」の子を追いかけてばかりで少々お疲れです〜。これも一種の花疲れ?)


花屑に吾子の足音追ひかけて
posted by 春泥 at 08:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

