2008年05月24日

風薫る

ようやく気候も安定してきました。
風薫る季節、全身にすがすがしい風をいっぱい受けると本当に気持ちいいかわいい

さて、お友達の間では、ホームベーカリーで美味しいパンを焼いている人が多く、いつかはぴかぴか(新しい)と思っているのですが、
我が家は夫が完全なる「ご飯党ダッシュ(走り出すさま)」で芽吹もそれほど量を食べないこともあって、今はもっぱら「買い食い派」ですあせあせ(飛び散る汗)

幸い、近所のデパートには4、5軒美味しいパン屋さんが入っていて、更に時々有名パン屋さんの出店もあったりして、それぞれ人気のパンなどを買っては楽しんでいます揺れるハート

そんなある日のこと。いつものように、芽吹用と春泥用に二種類のパンを買ってきました。食卓に並べると案の定芽吹が春泥のパンも食べたがり、チーズ入りのパンだったのですが、ま、いいか、と食べさせたところ・・・。(最近チーズは大丈夫になったので)
10分ほどして、芽吹が突然「ヒューヒュー」と喘息のように喉を鳴らし始め、食卓から離れ「ねんねする」と床にごろん。
そして、身体に蕁麻疹が出てきて・・・。

ピンひらめきと来ました。春泥用に買ってきたパンには胡桃のようなナッツが入っていました。芽吹はそのアレルギーを引き起こしたようなのです。
もう何度も食べ物アレルギーに見舞われているので、あせりつつもネットを調べて重症かどうかチェック。それほどでもないようなので、様子を見守り、30分ほどで症状は落ち着きました。

は〜バッド(下向き矢印)あせりました。本格的ナッツを食べたのは、もしかしたら初めてだったのかも。最近はかなり大人と同じものを食べさせていたので、気が緩んでいました。気をつけなくては・・・exclamation


パン屋さんだけではなく、近所のデパート○屋は本当に重宝しています。

屋上の庭園は造形作家の作品に子ども達がよじ登って遊べたりして、車も来ないし楽しいスペースです。
ちょっと疲れている日など遠出をしたくない時は買い物ついでに利用します。(公園や児童館がとても遠いので・・・ふらふら)たいてい誰か顔見知りに会います。さすらいの芽吹もここなら多少目を放しても安心です(たいてい探すと知らない子と遊んでますたらーっ(汗))。

昨日は、ピラティスの時のtamaちゃんママがお買い物で来るのでとランチに誘ってくれたので、kenちゃん親子ともども、屋上で遊びました。すごく暑くて(光化学スモッグ注意報も発令されていたと後で知った失恋)真夏のようなジリジリとした太陽に疲れましたが、いっぱい走って遊んで楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)

これからは、日焼け、水分、そして光化学スモッグもケアしなくてはいけないのかな・・・。大変だ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP1311.JPG

造形作家の作品の上に乗って遊ぶ・・・。イタリアとかドイツでよく聞く話みたい。これはシェスタ(昼寝)という作品。芽吹は「ねんねだねー」と言ってますグッド(上向き矢印)

IMGP1315.JPG

IMGP1313.JPG

みんなシャボン玉に夢中です。これは子どもが口に入れても安全なシャボン玉なのだそう目


階段をのぼつておりて風薫る


posted by 春泥 at 07:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

リズミック

4月から、リズミックに通っていますカラオケ
前にも書きましたが、何か習い事をしたいな、と思った時、
2歳前、というこの時期なら歌って踊って、というのが一番無理なく楽しめるかな、と思ったからです。

まだ始めて2ヶ月しか経っていませんが、意外とこのリズミック、
奥が深いなーと思えて来ました。

・生ピアノの音に耳を傾ける
・そのリズムに合わせて身体を動かす
・音の大小・テンポ、高低によって動きを変える
・ジャンプしたり足を折り曲げたり、少し難しい動作に挑戦してみる
・動物や乗り物、小川・波などの絵を見た後、イマジネーションの世界に飛んで自由に動き回る
・先生の言葉に耳を傾け指示通りに動き、他の子どもとともに統率の取れた行動をする

などなど・・・。

芽吹はかなりチャレンジ精神旺盛なので、どこでもすぐに馴染み、実年齢よりも大きな子のような行動を取れることもあるのですが、ここではちょっと難しいことも多く、まだ集中力も最後まで持続しない様子。
ただの遊びでは体験できない部分を教えていただいているなぁ、と感じます。
最初は遊びと同じようなものだろう、と高をくくっていましたが、
効果はともあれ、親子共々とてもいい時間を過ごすことが出来て満足していまするんるん


話は飛びますが、今日は夜の7時半までにどうしても芽吹を眠らせなければいけない事情が出来てしまいました。

そのために、
・日中うんと遊ばせる
・昼寝をさせない
そして、7時までには食事とお風呂を終える
というスケジュールを立て、7時半目掛け一日頑張りましたダッシュ(走り出すさま)

午前中から出かけると夕方まで持たないので、
昼食後外へ出かけ、まずは春泥の用事を済ませその後公園へ。
少し遠めの初めて行く公園を探しながら出かけ、途中初めての道に寄り道をしたり、噂のカフェに立ち寄ったり・・・。
たっぷり遊び帰り道ベビーカーでウトウトする芽吹に、
「寝ちゃだめよー」と言い聞かせ(健気にも「はーい」と返事)、
寝そうになった危ないところをママ友さんにばったり会って目が覚め、
ダメ押しでマンションの入口でお友達に会いもう一遊び。
6時前に帰宅後シャワー→夕食。
そして寝室へ。
20分ほどで寝てくれて、7時25分に眠りについてくれました。

お天気も良くて、途中出会った行きずりの方とのお喋りも楽しかったし、偶然見つけた小さな公園のぐるぐる回るジャングルジムに芽吹は大喜びでした。カフェは想像以上に癒し系の素敵な空間だったし、会いたいと思っていた人にもばったり会ったり、なんだかとっても上手く行ったラッキーな一日、そして何よりとっても親孝行な芽吹だったのでしたかわいいいい夢見てねハートたち(複数ハート)

会ひし人はみんな良い人風薫る


IMGP1280.JPG


IMGP1292.JPG

蒲公英の綿毛を吹く図&お気に入りのジャングルジムに登る図



posted by 春泥 at 23:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

若葉冷え

暑くなったと思いきや、また若葉冷えの肌寒い日が続いています。
5月ってもっと爽やかな季節ではなかったっけたらーっ(汗)

さてさて、10日以上も更新できませんでした〜ふらふら
ごめんなさいバッド(下向き矢印)

芽吹が全く昼寝しなくなったこともあり、作業はどうしても夜夜なのですが、
GWは春泥夫が夜PCを使っていたり、
また、ありがたいことに句集を謹呈させていただいた、諸先生方よりたくさんのお手紙をいただき、そのお礼状を書いたり、出版元より新作依頼をいただき、振り絞って俳句を作ったり・・・。
その他シーズンズの通常業務もあり、いつも気づくと夜中1時頃になってしまい、ブログまで手が回らなくなってしまいました。
(ちなみに最近テレビは子ども番組しか観ていませーん。新聞はこれからまとめて1週間分読みますあせあせ(飛び散る汗)

ようやく一息つくことが出来ましたダッシュ(走り出すさま)

「句集を出した後半年はとても忙しくなるから、身体に気をつけてね」
これは、最近ある俳句の大先輩にかけていただいた言葉なのですが、
そんなことも知らずに句集を出していた自分が情けないバッド(下向き矢印)

出してみて、謹呈してみて、その事の大きさに気づきあたふたしている春泥です。
でも、とても得がたい経験であり、見ず知らずの春泥に温かい言葉をかけてくださる諸先生、諸先輩、そして師、仲間に感謝感激の日々ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)であります。

そんなわけで、かなりいっぱいいっぱいの母のとばっちりを被り、芽吹はほっとかれがちですが、本人いたって能天気?にすごしています。

GWごろから、かなりまた日本語が上達し、「ごめんしゃい(ごめんなさい)」「だいじょうぶ?」なども言えるように。
「だいじょうぶ?」はかなり気に入ったらしく、
自分の持っている人形を落としても「だいじょうぶ?」、
自分が何かにぶつかっても「だいじょうぶ?」
とやっていますドコモポイント

最近夜寝る時のリクエストが、「トントントン アンパンマン」から「ラッキーでハッピー」と「さんぽ」になりました。「モゥ フーッなきもち」は相変わらず定番です眠い(睡眠)

GWに思い切ってトイレトレーニング用オムツを買い、少しずつ試していますが、本人あまり自覚がないようで、ほとんど意味を成してないみたい。トイレの補助便座に座るのは好きなようですがそこで出た試しがないし・・・。この夏、オムツ外し本当にいけるのだろうかexclamation&question


こんな感じで相変わらずの春泥家です・・・。


クレヨンの落書増やし夏に入る

IMGP1243.JPG

春泥がとても気に入っている近所(と言っても徒歩20分くらいあせあせ(飛び散る汗))の公園。滑り台、ブランコ、砂場など一通りと大きなポプラの木があります。


IMGP1278.JPG

近所の土手に群生しているマメの花とその実。芽吹と摘むのが楽しみです。





posted by 春泥 at 22:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

GW

今日からGW後半。4連休ですね。
お天気も当初の晴天の予報が雨に変わり、ちょっと残念。
我が家は特に予定もなく、のんびり過ごすつもりです。

芽吹もあと4日で1歳10ヶ月。2歳まであと少しになりました。
最近は、かなり良くしゃべるようになり、
朝は「ママ、起きてー」「ママ、チュッキスマーク」「めーちゃん、ここだー」など一人で喋っています。
春泥が髪をとかしていれば、「めーちゃんもキレイキレイする」と真似したがったり…。
レゴの動物を持って、「ゾウさんでしゅっ」「おさるさんでしゅっ」と挨拶をしあったり。歌も、今までは何を歌っているか分からなかったのが、なんとなく歌詞が聞き取れ、「とけいのうた」かな?とか、「いないいないばあ」かな?とか分かるようになりました。
最近は「おとうさん」という歌や最近観に行って感動した「じいじのえてがみ」という歌が大好きです。ちゃんと意味も分かっているみたい。あとウェンツくんの「ハッピーでラッキー」という歌も大好きですカラオケ

教育テレビの4時から6時を一通り見て、6時からBS日テレのアンパンマン。アンパンマンのない日はBSフジのガチャピンくらぶを観てしまっています。観過ぎだよなぁ…。(でもそのプログラムは大人が観ても感心してしまうほど面白い…)
しまじろうのDVDもかなり好きで、観出すと「も一回exclamation×2」と終わりに近づいたころから半泣きで訴えます。ついつい3回くらい観せてしまうダメ親ですふらふら

今までは、「あ、これが出来たぴかぴか(新しい)」とその都度感動していましたが、最近はこちらの受け止め方も、かなりざっくりしてきてしまっていけませんね・・・。

秋ごろから、近所のママ&ベビーの集まりに時々参加しています。
これは母親学級で知り合った人同士とその中の一人が社宅に住んでいて、その社宅内の偶然同じころママになった人たちとで始めた集いですが、少しずつその友人なども誘いつつ、いまや20人近い大所帯となっています。芽吹とほぼ同じ月齢のお友達がたくさんいて、とても参考になります。

芽吹は、その中では、かなりよく動く方で言葉も喋る方のようです。
身体は小さい方でやっぱり寝ない方です。
何でも食べさせてしまっているママさんもいれば、お芋などこだわった自然食品しか食べさせていないママさんもいます。
子ども同士ではまだあまりコミュニケーションを取れない年頃ですが、芽吹は自分から取りたがる世話好きタイプです。
お友達を押したり噛み付いちゃったりすることもある月齢ですが、芽吹は全くなく、めったに泣かず、そしてフレンドリーで助かります。

他の子と比べるつもりはありませんが、ママさんたちはそれぞれ悩んだり喜んだりしながら、一生懸命子育てしていて、皆同じなんだ、ととっても勇気付けられます。秋から比べるとみんな一段としっかりしてきて子どもらしくなりました。

もうすぐ子どもの日。端午の節句は男の子のお祝いですが、ちょっと芽吹にもお祝いをしてあげようかな、って思います。


縁側に靴のあつまるこどもの日

最近会ったお友達でするんるん(まとめて…)

IMGP1191.JPG

sakiちゃんと。ちょうど1歳違いで同じ7月生まれです。はいはいの頃が懐かしい揺れるハート


IMGP1215.JPG

同じマンションのchiakiちゃんとピクニック。8ヶ月違いですが同学年です揺れるハート


IMGP1226.JPG

何度か登場しているayaちゃん。約5ヶ月違いです。でも身体はayaちゃんの方が大きいですexclamation二人ともおしゃべり大好き明るい性格で気が合いそう。

この外、shihoちゃんと昨年夏に会ったriko&yuriお姉さんのお家に遊びに行ってきました。
気づけばみーんな女の子だexclamation春泥友の子どもたちの女の子率高しダッシュ(走り出すさま)
posted by 春泥 at 11:11| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

