2008年07月30日

初めてづくし

ここのところ連日の酷暑に、すっかり夏負けております・・・晴れ

先週はかなり飛ばして活動しておりました。

連休明けの火曜日・・・朝一番に近所の保育園の園庭開放へ。
知らずに行ったがプールに入れる日だった。
保母さんに水着がなくても、オムツとってズボンで入っていいですよ、と言っていただき、今年初の水浴び&生まれて初めての大きいプール。
数分で水にも慣れて、最後のわっかをくぐるのは園児を差し置いて一番にくぐっていました。


IMGP1517.JPG

水曜日・・・ピラティス仲間に誘われ、4組の親子で品川のエプソン水族館へ。
その前に品プリで噂のランチバイキング。芽吹にとって初めてのホテルランチバイキング。水族館より盛り上がって、水族館に行った頃には皆眠くなってました。

IMGP1524.JPG

木曜日・・・リズミック&地元ママの集いの二本立て。

金曜日・・・TAKAちゃん&AYAちゃんのお家家
リズミックでは毎週すれ違っていますが、ゆっくり話すのは久しぶり。おうちへお邪魔するのは、芽吹7ヶ月、AYAちゃん3ヶ月の時以来。
愛犬クッキーちゃん音楽が熱烈お出迎えしてくれて、TAKAちゃんの作ってくれたランチレストランに舌鼓を打ち、お庭のプールで水浴びリゾート

IMGP1539.JPG

ホームベーカリーで作った生地をみんなで成形してピザ作り。
出来立てのピザの美味しかったことグッド(上向き矢印)
芽吹も初めてのコネコネに楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

IMGP1544.JPG

芽吹は前からワンコ音楽好きでしたが、クッキーちゃんを抱きかかえたり、パンをちぎってあげたり、チュっキスマークとしたり、、、とっても仲良くできて、びっくり。TAKAちゃんにも「扱い方がすごく上手いよハートたち(複数ハート)」と褒めていただきました。

IMGP1547.JPG

AYAちゃんのオモチャを貸していただき、ふたりもそれなりに楽しんでたいたようです。
AYAちゃんも1歳8ヶ月目前ですっかりベビーっぽさが抜けキッズになってきました。だいぶキッズになってしまった芽吹と比べると、この分かったようで分かっていない感じがなんともカワイイ揺れるハート愛想のいいAYAちゃんなので、話しかけるとふんふん頷いてくれてキュートですぴかぴか(新しい)
気配りTAKAちゃんの、勝手知ったるおうちですっかり親子共々寛いで来てしまいました。
楽しかったね。本当にありがとうかわいい

「AYAちゃんち、行ったの。わんわんいっぱい、いたの(写真がいっぱい貼ってあったのであせあせ(飛び散る汗))、おもちゃで、あそんだの。お花、咲いてたの。AYAちゃんといっしょに、プール、入ったの。ぶどう、ぜんぶあげちゃったの。(←手土産ですあせあせ(飛び散る汗))これ、あやちゃんのパパに、もらったの、おいしいね。(←柚子茶ぴかぴか(新しい))」いまだにずっとその日のことを話している芽吹です。


そして、おまけの土曜日。
近所の盆踊り大会に参加。金魚の甚平さんを着て、髪をあげて、行ってきましたるんるん一応踊りの輪に入ってご機嫌になんとなく踊っていました。これも初体験。

IMGP1551.JPG

フル稼働だった一週間でしたが、夏の思い出いっぱい作れました。夏本番はこれから晴れ晴れ
夏負けてなんて、いられませんね・・・。

高き高きイルカのジャンプ晩夏光
posted by 春泥 at 01:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

新幹線大作戦!?

梅雨明け!そしてお天気続きの海の日3連休が終りました晴れ

春泥家は、初日はぶらぶら近所のセールをのぞいて終わり、
二日目は、春泥が句会に参加するため芽吹を一日夫に預けて外出。

春泥夫はその前の週、春泥&芽吹を置いて友人達と沖縄飛行機へ釣り&ゴルフに出かけていたので、今週はそのお返し?ですダッシュ(走り出すさま)

久しぶりに芽吹を一日預かる夫はちょっとブルー。
「どこへ行こうかなたらーっ(汗)」と何度もつぶやいていました。

東北地方の入口にある実家に日帰りで行こうとしたものの、両親が北海度旅行に行っていることが分かり断念。

春泥がアドバイスするものの、決めかねていたのですが、
「新幹線新幹線見に行こう」と出掛けに言っていたので、お任せしますということで、最近ママ命の泣き叫ぶ芽吹&泣きたそうな?夫に手を振り予定通り外出。

久しぶりの月島&銀座の吟行句会を楽しみ、帰宅しどこに行ったか聞いてみると・・・。

なんと本当に新幹線新幹線に乗ってきた、とのこと。
ええ?耳を疑いました。
なんと、東京駅まで電車で行き、そこから新横浜まで乗って来たというのです。
ええ、なんて無駄なことを。ただ見せるだけじゃなかったのぉexclamation&question
いっくら芽吹が乗車料金かからないからってさー…ふらふら

そして新横浜から港北ニュータウンに行き買い物&遊具で遊んで来たのだそう。

なんとビデオを持って出かけており、新幹線車内と新幹線ホームの様子、風船の部屋で走る芽吹もしっかり録画されておりました映画

またまた突飛な行動。奇想天外な夫です…わーい(嬉しい顔)
そしてこれが芽吹にとって、新幹線初体験となりました。なんとも贅沢な話です。

翌三連休最終日。海の日・快晴晴れ
前日のちょっとした罪悪感もあり、今日こそ家族でお出かけしようexclamation
と意気込んだ春泥でしたが、夫は家でゆっくり(と言うかゴロゴロ)過ごしたいとのことバッド(下向き矢印)
「昨日面倒見たから今日はいいじゃない」との言葉に、ちょっとむっとして、春泥と芽吹で出かけることにー(長音記号2)

思い立って、汐留の日テレにアンパンマン&トトロを見に行くことにしました。
行ってみたらトトロではないく19日公開したばかりの宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」の巨大アトラクションが。

IMGP1493.JPG
ポーニョポニョポニョ魚の子るんるん あの歌大好き。

中でジャンプしたりして遊ぶだけのものだったのですが、とりあえず一時間ほど並びジャンプジャンプして来ました揺れるハート
先日ディズニーランド経験済みの身にとってなんてことない行列ですあせあせ(飛び散る汗)

その後アンパンマンテラスで買い物をし、たまたまアンパンマンショーもあるというので握手券ももらってショーも見て来ました。
いつもテレビで見ている「はるなお姉さん」も、アンパンマンはじめメインキャラクターも着ぐるみで勢ぞろいぴかぴか(新しい)
芽吹も大喜びノリノリで歌って、食パンマンさま(握手券がそれしか余ってなかったたらーっ(汗))と握手して大満足で帰って来ました。

IMGP1502.JPG

IMGP1506.JPG

家族連れの中二人では寂しいかな?と思いましたが、全然そんなことはなく、なかなか楽しめたのでしたるんるん

帰宅したら夫はちょっとバツが悪かったのか?お腹が痛いと言って寝ていました。子どもみたいだなー、ほんと。
(「ヤッターマン」クッキーを芽吹がお土産に渡したら起きてきましたけどあせあせ(飛び散る汗)

それにしても夏休みのチビっ子パワーは凄かった。小学生の親は大変そうだなぁ・・・、と未来を垣間見た気がしました。
これから何年かはこんな休日を過ごすのでしょうか。もう少し計画的に、ただ渋滞に巻き込まれたりせず大自然の中で過ごせる方法があればなあ…。


海の日のふたりでのぞくドーナッツ
posted by 春泥 at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

誕生日ウィークA

芽吹の誕生日ウィークはまだまだ続きます。

金曜日は、ママ&キッズピラティス時代の友人親子3組をお招きしてのお誕生日会を開きましたバースデー

いわゆるお友達をたくさんお招きしての誕生日会は芽吹にとっても初めてぴかぴか(新しい)

飾り付けをして手料理もちょこっと作ったりして、春泥も珍しく頑張ってみましたわーい(嬉しい顔)
母親っていうのは、掃除もお料理も上手でなくてはいけないのだなー、と改めて痛感。たいへんだー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)
(覚え書き;作ったものはオニオングラタンスープ、カボチャサラダ、春巻入り豆腐ハンバーグ、枝豆のキッシュ(←出すの忘れたたらーっ(汗))、和えただけのジェノベーゼパスタ+akemiさんのブルーベリーパン)

段取り悪い部分もあったけれど、いっぱい食べていっぱい遊んで、楽しい一日になったかなexclamation&question
芽吹はプレゼントに、絵本、イニシャル入りハンカチ、髪かざり&アイスクリーム型のシャボン玉などをいただきました。ステキなプレゼントありがとうぴかぴか(新しい)
楽しかった様子は写真にて・・・。

IMGP1458-1.JPG

みんなたくさん食べてくれたね!

IMGP1461.JPG

すっかりお得意になった「ふーっ」

SN390117 (2).jpg

知らないうちに寝室でこんなことにあせあせ(飛び散る汗)

namikomさん&tomoちゃん、akemiさん&kenちゃん、keikoさん&tamaちゃん、暑い中ありがとうハートたち(複数ハート)
「マッターホーン」のバースデー、手作りブルーベリーパン、大きな西瓜や葡萄、その他たくさんのお菓子などなど、いっぱいお土産美味しかったです。(ケーキより葡萄が人気だったのは笑ったねふらふら
これからも親子共々仲良くしてねかわいい

このほか、リズミックでtaka&ayaちゃんよりもプレゼントプレゼントをいただきました。
クレヨンもポシェットも芽吹とっても気に入って使っています。ありがとうexclamation


じゃれあつて笑ひころげて雲の峰
posted by 春泥 at 22:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

誕生日ウィーク@

先週は芽吹の誕生日ウィークとなりました。

まずは、9日、北京に転勤で行っているnobukoさん&礼くんが一時帰国しているところ、誕生日の近い二人の合同誕生日会を我が家で執り行いましたバースデー

春泥&芽吹から礼くんへのプレゼントは例の「赤いミニバイク」ハートたち(複数ハート)

そしてnobukoさん&礼くんからのプレゼントは「スプーのラッパ」をいただきましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

IMGP1444.JPG

芽吹はこのラッパがいたく気に入りもらった早々から吹きまくり。あ、フレームから切れてますぜっあせあせ(飛び散る汗)

そして、またまた二人でケーキにむかって合同「ふーっ」るんるん
大盛り上がりの二人は蝋燭に火がつくなり「ふーっ」とするので、何度も撮影用に火をつけなおしたのでした。
何度でも「ふーっ」をしてくれた二人、お疲れ様かわいい

IMGP1452.JPG

今回は二人が初めて「みっきちゃん(めぶきちゃん)」「れんくん(れいくん)」と呼び合った感動の瞬間でした。微妙に発音は出来ていませんが、一緒に大きくなってきた同士、お互いの名前を呼び合えるまでに大きくなったことに、感動ぴかぴか(新しい)

今は距離が離れていて、1年に1度か2度しか会えませんが、これからも二人の健やかな成長を願ってやまない母二人なのでした。

お土産にいただいたビビッドオレンジのパンダのTシャツがなんとも似合っていた芽吹。ありがとうね。
また次の帰国を楽しみにしていますね飛行機

IMGP1454.JPG



七月や名づけられたる朝のこと
posted by 春泥 at 21:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ハッピバースデイ

7月6日、おかげさまで芽吹は二歳になりましたかわいい

ちょうど日曜日だったので、前日入りでディズニーランドに行ってきました揺れるハート

天気予報で土曜日は「時々雨小雨」とのことだったので、宿泊ホテルホテルに入るだけとし、買い物などのんびりしながら舞浜に向かいました。

状況を完全に理解で来ていない芽吹は最初に寄ったインテリアショップからエンジン全開exclamation大はしゃぎ。その後イクスピアリに到着した頃にはだいぶ疲れて「抱っこー」になっていましたふらふら
湿度も気温もかなり高く、親子でぐったり。
それでも、レインフォレストカフェではジャイアントチョコレートボルケーノバースデーをオーダーして、蝋燭立ててバースデイソングをお店の人に歌ってもらい、めでたく第一回「ふーっ」るんるん
リアルに動くゴリラにちょっとビビリの芽吹でしたがお店の雰囲気はすでにテーマパークでご機嫌です。

IMGP1415.JPG

その後ホテルに到着。今日のホテルは東京ベイホテル東急。TDLオフィシャルホテルで遊具がある楽しいホテルです。

夕食で二回目「ふっー」

IMGP1419-1.jpg

その夜は大興奮で疲れているはずなのに10時過ぎまで眠れない芽吹なのでした。

そして誕生日当日。6時半に起床し朝ごはんを食べてから出発。
今日も蒸し暑いーどんっ(衝撃)

ホテルよりディズニーリゾートバスでベイサイドステーションへバス
そしてディズニーリゾートライン電車でディズニーランドに向かいます。

IMGP1424.JPG

開園の8時に10分ほど遅れて到着したら、すでに長蛇の列ダッシュ(走り出すさま)

ディズニーキャラクターが何人かゲート付近で出迎えてくれていましたが、メジャーどころはいなかったので、とりあえず「バースデイシール」&「迷子札」をゲットし、ファンタジーランド方面へ。
すでに10時からのパレードの場所取りや、記念写真スペースに行列が出来ていたりしてビックリ。
ファンタジーランドに向かった目的は、「プーさんのハニーハント」のFP(ファーストパス)をもらうため。しかーし、時すでに遅し。もうざっと100人以上の長ーい列が。
プーさんはあきらめ、「イッツアスモールワールド」へ。
ここはさすがに、まだガラガラですぐに入れました。
実は昨日から芽吹は「ミッキーさんに会えるよexclamation」という言葉を信じ、今か今かと期待に胸を膨らましているもののいまだ会えず、どこ?という感じでしたが、春泥は大好きなアトラクションで大満足。

続いて、近くの「ミッキーマウス・レビュー」の後トゥーンタウンへ。友人のakemiさんの推薦で「ミッキーの家とミート・ミッキー」に向かったところ、1時間半待ちとのこと。なんとどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
太陽はギラギラ、湿度も高く迷ったけれど、とりあえずトライ。途中クラクラしながらかき氷を食べてなんとかしのぎ、無事ミッキーと写真撮影しました。

IMGP1428-1.jpg

その後トゥーンタウン内を軽く流し、そろそろお昼なのでパレードはパスして昼食へ。

ワールドバザール内のパスタ屋さんが比較的空いていたので、それでも30分くらい並んで入りました。
そこで3回目の「ふぅー」。正真正銘の誕生日ふーっです。

IMGP1430-1.jpg


その後は結局「トムソーヤ島いかだ」に行っただけで、「ジャングルクルーズ」や「ウエスタンリバー鉄道」も激混みのためあきらめ。
お土産を買って、「ジュビレーション」という25周年特別パレードを見て終了となりました。

IMGP1437.JPG

本当に暑くて、キャラクター付き電動扇風機の水スプレー付きのものがバカ売れしていました。春泥も途中で購入し、かなり助けられましたあせあせ(飛び散る汗)もち、アラフォーには大敵の日焼けもしてしまった晴れ

七夕のイベントもやっていたけれど、気力もなく、キャラクターも全然歩いていなくて、シンデレラ城バックに写真も撮れなかった・・・。(3人くらい子ども連れてきているお父さん、お母さん、妊婦の子連れママさんなど、暑い中長い列に並んだり場所取りしたり、もう皆さんすご過ぎですぴかぴか(新しい)。みんな好きなんだなぁ・・・。)

芽吹も暑さに参ってましたがそれなりに楽しんでいたのかなたらーっ(汗)
「ミッキーさんいたの。プーさんもいたの。」等々言っているし。
バースデイシールのおかげで沢山のスタッフにおめでとうと声掛けてもらったし、「ふーっ」も3回出来たしね。

次回はいつになるか分かりませんが、もう少し気候がいい平日にのんびり行きたいと心から思う春泥なのでした。(春泥夫に次はないかもexclamation&question
とりあえず、誕生日のディズニーランドは当分ないかもねー(長音記号2)
(行くなら季節ずらして行こうるんるん


子の夢にミッキーマウス星涼し





posted by 春泥 at 23:40| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

2歳目前!

ついに7月突入。
ガソリンやマヨネーズなどの値上がりといったニュースに、憂鬱な気分でのスタートとなりましたね。
原油高、どうにかならないのでしょうかどんっ(衝撃)

さてさてそんな中、芽吹の2歳の誕生日まであと数日となりました。

最近は、何かを自分なりに考え工夫してみたり、といった精神的な部分で成長したな〜、と思わせるシーンも多くなってきました。

先日、しましまタウンに行きショーを見ていた時のこと。
30分のショーも終盤に差し掛かり、だいぶ飽きてきていた芽吹。
会場をウロウロしたり後ろの方にいる春泥のところに来たりして集中してステージを見ていませんでした。
司会のお姉さんが
「会場の周りのお友達と手を繋いで歌いましょう」
といったので春泥が、
「お友達と手を繋いで歌っておいで」
と背中を押したところ、前へ歩いて行きどこに入ろうかとちょっと考えた末、端っこにいた3歳くらいのお姉さんに手を差し出して繋いでもらいました。その後芽吹と同じくらいの女の子も隣にやってきたので、反対の手を繋ぎ、歌がスタート。
途中手を離して踊ったりまた繋いだり、見よう見まねで一生懸命踊る姿に、思わず「じーん」。目頭が熱くなってしまいましたたらーっ(汗)

IMGP1410.JPG

一時帰国中の礼クンと行ってきました(左端の二人ハートたち(複数ハート)

最近は、名前もフルネームで言えるようになりました。
「めぶき」の「ぶ」は難しいらしく、知らない人が聞いたら「みっき」に聞こえるみたいですが、知っている人が聞いたらなんとか・・・。
「何歳ですか?」「もしゅぐ2歳」
「女の子ですか?男の子ですか?」「おなのこでっしゅ揺れるハート

と言った感じ。最後の質問は春泥夫の仕込みです(なぜexclamation&question)。

歌もかなり歌詞も織り交ぜて歌えたり、
着替えも、ズボンや被りのシャツの脱ぎ着はクリア(袖に手を通すのは微妙ですがあせあせ(飛び散る汗))。前開きシャツは片手までは通せるように。靴も留めるところ以外はなんとか着脱可能です。
ようやく歯磨きの後の「ぶくぶくっぺ」も出来るようになりました。

「誰もいないね〜」「お買い物行く?」「残念だね〜」と言ったり、
「これどこにあったの?」と聞くと「ここ」と答えたりと、会話も随分成り立つようになってきました。
電話も少しですが相手と話が出来るように。

出かけると分かると、自分で服を選びバッグをかけ帽子を被ります。
お化粧の真似をしていることも。人形のお世話も好きだし何だかんだ言って女の子だなぁ・・・。

マイブームは袋詰め。人形や色んなものを袋につめてくれます。
また、紙パックジュースからストローを外し袋から出し挿して飲むことも出来てしまうのにはビックリ。

自分のこだわりも増え、春泥やその他大人がいくら言っても、
「これ(じゃ)ないexclamation」と言い断固拒否してみたり。

2年前、誕生の日を今か今かと待ちわびていた日から、ここまで成長したことに、何とも言えぬ感慨を感じる今日この頃なのでした。

自宅での後追いさえなんとかなればな〜ふらふら


IMGP1406-2-1.JPG

今日も長靴でお出かけるんるん


ブランコの高きに梅雨の晴れ間かな
posted by 春泥 at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

