2008年11月29日

ベイビー♪

マンションの同じフロアのお宅に、ニューベイビーが生まれましたぴかぴか(新しい)

またまた女の子。20世帯のマンションで、子どもがいる家は多分6軒。なんと全員女の子という女系?マンションです。
芽吹とは2学年違いになるけれど、仲良くなれるといいな揺れるハート
…ってことで、今日はおうちにお呼ばれして初対面です。

まだこの世に生を受けて2ヶ月のnaoちゃん。
夜はいっぱいネンネする親孝行娘なんだそうです。
いっぱいミルク飲んで大きくなあれかわいい

抱っこさせてもらったら、ふわっと軽くて、もぞもぞ動いている感じがとっても懐かしい〜感触でしたかわいい

IMGP2026-1.JPG


芽吹のトイレトレーニングですが、すでに10日以上経過。
途中出掛けたりして中断した日もあったけれど、ぼちぼち続けています。
芽吹も、
「出そうexclamation×2
と何度もトイレに駆け込み、実際トイレに間に合ってちゃんとできたり、トイレに行くと出なくて、結局お漏らししてしまったり、の繰り返し。
まだまだ道は険しいですが、ちょっとずつは前進しているかな?

同じ日に生まれたお友達のhinaちゃんは、夏ごろトイレトレーニングを始めて、ついに家からオムツがなくなったそうですぴかぴか(新しい) 

同じだけ生きているお友達が出来たんだから、芽吹もきっと出来るようになるよね?と言い聞かせ、もうしばらく頑張る決意をする、母なのでした。

最近はますますしっかりして来た芽吹。
夜ベッドで中々寝つかない芽吹に窓の外を指差し、
「もうお化けの時間よ。見てごらん、赤いおめめのお化けが見てるよモバQ
と言ったところ、ちょっと考えてから、
「違うよ。クレーン車だよ。」
とあっさり。
実際そうなんですけど、、、。
「違うよ。お化けなのよ目
と騙し続けるけど、あまり信じてないみたい。
最近はダメだしされることも多く、2歳にしてこんなしっかりするものなのかあせあせ(飛び散る汗)、ダメ母にはやはりしっかりした子が育つのね、と妙に納得。

ところで、今週水曜日に出たという地震雲情報。
ドキドキです。
最近地震が来ていない関東地方。
大きな地震が来ないことを祈るばかり…。


嬰眠りをる部屋冬のあたたかし


posted by 春泥 at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

前途多難

ここへ来てぐっと朝晩冷え込みが激しくなってきて、東京も紅葉&黄葉がキレイ。桜の葉っぱを拾って帰っては芽吹と二人でいろんな色を楽しみながら画用紙にぺったんぺったんしていますかわいい

この一週間、ヘルペスが出たりして体調イマイチだった春泥。予定をキャンセルしたりしてのんびり過ごすことにしました。

そこで…ぽかぽか小春日和が続いたこともあり、このチャンスにトイレトレーニングをやっぱりやってみようexclamationと家にいる間だけはオムツでなく、トレーニングパンツを履かせる事に。

「これはオムツじゃなくてパンツなのよ。トイレに行かないでオムツの中でおしっこが出ちゃったら、ビチョビチョになっちゃうのよ。出る前にちゃんとママにトイレ行くって言ってね。分かった?」

「分かったexclamation×2

お返事はとってもいい芽吹。

起きぬけにトイレに行って成功した後は、以前買ってあった多重構造のトレーニングパンツを履かせて様子見。


しかし、その30分後…

「なんか、びちょびちょになっちゃったたらーっ(汗)

と芽吹。

exclamation&questionまだ30分しか経ってないよ…。
着替えさせ気を取り直して、「もう一回履いてみる?」と聞くと、

「履いてみるわーい(嬉しい顔)

そしてその後30分…

「また、びちょびちょになっちゃった…たらーっ(汗)

ええ〜exclamation&questionexclamation&question

とその後繰り返すこと4回。
この子は今まで30分おきにおしっこしていたってこと?
そして、全然学習しないのはなぜ?一度びちょびちょを経験すればもうそれが嫌でトイレに行くようになるって聞いたけど・・・?

結局買い物に行く都合でその日はそれで終了。
まあ、明日はきっと進歩するだろう、とあくまで前向きに。

しかーし、その後3日経った今も、オムツよりパンツを履きたがるものの、そのままジャー失恋は相変わらずで。

その間に「トイレ行こうか?」と声がけするけれど、芽吹は嫌がり「行かない」「出ない」と拒否。

ちょうど生協で注文していた「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」という本が届く。まるで芽吹みたいな子が出てくるタイムリーなお話。
どんなに失敗してもママはいつもニコニコ。偉い〜あせあせ(飛び散る汗)


今日はようやく厚手で乾かないトレーニングパンツでなく、普通のパンツを買って来て、それを履かせたけれど、やはりダメでしたバッド(下向き矢印)

はぁ。前途多難だぁダッシュ(走り出すさま)

そんな落ち込む春泥にママ友さんからメールが。
「うちも最初の4,5日は大変だったよ。でも10日くらいしたらかなりおもらししなくなったよ。本人も我慢したり尿意を止めてトイレに駆け込んだり、自分なりに色々感じて考えているみたい。何ヶ月かかるかは覚悟してます。とりあえず最初の10日くらいは我慢です。」

そうかぁ。みんな同じ、頑張ってるんだな。
やはりママ友さんの存在は心強いですぴかぴか(新しい)

最近は3歳直前くらいにトレーニングする人が結構多く、2歳代前半は少数派。たまたま立て続けに周りで始めた人の話を聞いて、急にやる気になったけれど、まだ少し早かったのかな〜。
でも、これ以上寒くなってからのじゃーじゃーはかわいそうだったから、ギリギリ良かったかな。理解度から考えれば、十分できるようになる気がするし。

まあ、あせらずのんびり行きましょう。
トイレトレーニングを乗り越えられれば、後はのんびり幼稚園まで過ごせるというわけです。オホホトイレ


小春日の繰り返し読む絵本かな


IMGP2015-1.JPG
街はすっかりクリスマスムードクリスマス

posted by 春泥 at 01:14| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

久々の・・・

今年の4月以来、本格的な風邪を引いていなかった春泥ですが、久しぶりに風邪を引きましたバッド(下向き矢印)しかも38.5度まで発熱。
一瞬インフルエンザかと疑いましたがそうでなかった模様でほっ。
思えば週末土曜日、夫が「昼からフットサルに行ってくる」「明日は仕事」と聞いた瞬間、熱が出た気がしますたらーっ(汗)
「私はいつ休めばいいのよどんっ(衝撃)」と叫び寝室へ。
そして、夫はフットサルも仕事も取りやめ、丸二日間子守とご飯作りを担当してくれたのでした。謝謝ぴかぴか(新しい)
でも、行きたかった美容院にはまた行けず。無念・・・。

最近は、今まで週1だった習い事(リズミック)ですが、ダンスや親子体操、母子分離体操、リトミック(家から激近)、お料理教室、等お誘いいただりして、どれも魅力的。毎週でなく隔週だったり月1だったりすることもあって、どれもやりたーいハートたち(複数ハート)と気の多い春泥です。
2歳を過ぎて、かなり身体能力が増して来たこともあり、できることが増えてきたのも事実。幼稚園までの間の1年ちょっと、どうやって過ごそうかな〜。

先日は万葉教室のため二回目の託児へ。
今回は事前に「明日はこの間『いただきますexclamation』のお兄ちゃんがいたところに行くよ。」と告げ、ママはご用事でいないこと、一人で行くこと、等を説明したところ、納得。
当日も元気に「いってらっしゃーい手(パー)」と手を振りスタスタと部屋に入っていった芽吹。
4時間後迎えに行ったときも、楽しかった様子で先生からも、「三歳のお子さんたちと一緒にかなりコミュニケーション取ってずっと遊んでいましたよかわいい」とお褒め頂きました。
落ち葉を貼ってカレンダーを作ったり、本を読んだりおままごとをしたり、楽しいひと時だったようで、お互い有意義な時間を過ごせてよかったグッド(上向き矢印)

よしよし。後はトイレトレーニングだけですな。
と気づけば周囲、チラホラトイレトレーニング進行中の人が増えて来ているあせあせ(飛び散る汗)
外はオムツだけど家ではパンツ、と言う人が数人。
大変ーダッシュ(走り出すさま)春頃に、なんてのんびり構えている場合ではありませんでした。
まずはパンツを買ってこなくちゃー。トレーニング用なら購入済みだけど、冬だし乾かないので普通のでいい、とかスパッツタイプのズボンが漏れづらくて床が汚れにくい、とかアドバイスも頂戴し、遅ればせながら、寒い季節だけれど、トライしてみようかと思っている母なのでした。

IMGP2011-1.JPG

最近、「エジソン」というなんちゃってお箸を購入。これが不思議と持てちゃって、スプーンとフォークを使いたがらなくなってしまいました。まだまだスプーンとフォークの練習中なんだけど、良かったのかなぁ。本人は嬉しそうなんだけれど。

IMGP20021.JPG

キッズ用エプロンを購入。卸金を見て何か聞くので、にんじんを卸してもらいました。…って全然卸せなかったけどあせあせ(飛び散る汗)


篤姫の涙を見たる風邪心地




posted by 春泥 at 22:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

動物好き&新しい家電

立冬を過ぎ、突然肌寒くなったこの頃です。

少し前の話になりますが、3連休の2日。先日取材に来てくださったN新聞の方が堤防の話を記事にしてくださいました。地元の見直し運動のことをあくまで中立の立場で、でも鋭く、温かく。春泥の俳句まで引用してくださいました。掲載紙をもってわざわざまたこちらまで足を運んでくださって。もう、心より感謝ですぴかぴか(新しい)
まだまだ壁は厚そうですが、この運動はまだまだ終っていません手(グー)

連休最終日は、東京農大の学園祭に行ってきました。

農大らしく、有名人を呼ぶのではなく美味しいもので勝負音楽
名物野菜の無料配布(今年は大根一本でしたハートたち(複数ハート))や自家製味噌や手作りベーコンの販売。その他ちょっと他の大学では味わえない美味しいものが目白押し。
kenちゃんファミリーとtamaちゃん親子と一緒に行きましたが、子ども達よりも親の方が楽しんでしまったわーい(嬉しい顔)

春泥夫はオリジナル焼酎やお酒なども購入。今年初めて行きましたがリピーターになってしまいそうです。

同じ日に近所の製菓専門学校でも一日限りの学園祭があり、こちらは手作りパン販売とお菓子やパンの体験講座が人気。朝一番に自転車で行ってみましたが、すでに長蛇の列で断念。来年は日にちをずらして両方行くぞっexclamation

農大ではその他子ども向けに動物ふれあい広場も開催。モルモットやひよこやうさぎ、やぎもいたりして、たくさんの動物に触れられるとあり子ども達は大喜びでした。春泥は、、、相変わらず動物は苦手。触れるのはうさぎくらいかしらあせあせ(飛び散る汗)あまり動かないし…。

翌日はkenちゃんファミリーにお誘いいただき、再びのマザー牧場へ。
今回は前回行かれなかった牛の乳搾りや子ぶたのレース、引き馬まで体験してきましたかわいい芽吹はどれも全くびびらず積極的。
子ぶたのレースは春泥と一緒に走りましたが、自分があまり触れなかったと後から泣かれましたふらふら(だって、こちらも豚を走らせるのに必死になり余裕なかったのよー。次回リベンジしようねっ)
前回の倍の時間をかけ園内をくまなく満喫。やっぱこうじゃなくっちゃねグッド(上向き矢印)ありがとうkenちゃんファミリー揺れるハート

IMG_1378-1.JPG

芽吹人生初の乳搾り。牛のママのパイパイからジャージャーだよ揺れるハート

さてさて、我が家で今まで活躍してきた96年製の洗濯機をついに買い換えました。ナショナル改めパナソニックのヒートポンプにしようか、サンヨー(もうすぐ一緒になるらしいけど)のアクアにしようか迷ったところ、値段が8万も違う!ということで後者に決定モータースポーツ
洗わなくても匂いと汚れが取れるオゾン機能は感動ものだし、タイマーもついてるし、お風呂の残り湯もキレイにしてから使ってくれるらしいし、もちろん乾燥まで短時間でしてくれるぴかぴか(新しい)黴取りを自動でやってくれるボタンもあったりして、もう、12年分の進化に感涙。

そしてもう一つ。圧力鍋も買いました。WMF社プロデュースのもの。(春泥夫セレクションあせあせ(飛び散る汗)
春泥がポトフを作り、その残りのスープを使い春泥夫が牛筋のカレーを作りました。もう、絶品exclamation×2
ちなみにブイヨンは先日お料理教室でitchanママに教えていただいた明治屋で購入のベジタブルブイヨン。リンクしてますグッド(上向き矢印)
実は欲しかったのは春泥夫の方で、角煮やラーメンのスープを作りたいらしい目夫はわりと料理好き。でもいわゆる男の料理で、ラーメン、カレー、餃子が主なレパートリー。でも中々の腕前なのです。
春泥も、圧力鍋を使いこなして美味しいものいっぱい作らねば、です。

子どもが生まれてから、随分新しいママ友さんと知り合いました。
みんなお料理が上手だったり、お家をとてもキレイにしていたり、スタイルを保ってお洒落だったり、ものすごく博学だったり、仕事を続けながら勉強もしてたり、エトセトラ、、、素敵な人ばかり。

最近の主婦ってすごいぞってつくづく思います。
そんな人からいいオーラをたくさんもらいながら、少しでも輝き続けられるよう努力せねばっと思うこの頃なのでしたわーい(嬉しい顔)


お屋敷に魔女住む噂ココア吹く
posted by 春泥 at 21:04| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

