2008年12月30日

よいお年を♪

今年もいよいよあと1日となりました。
今年はカレンダーの関係で、春泥夫が珍しく9連休!
いつもは、仕事納め後3日くらいしか年末がないのに、今年はなんだかゆったりで嬉しい年末です。

今年は、毎日家の大掃除あせあせ(飛び散る汗)
3日間したのに、なんだかちっとも片付かない我が家。
まだ冷蔵庫の中も床のワックス掛けも終っていない…。
ごみは大量に出たのに、まだ荷物がわんさか…。
年末故郷に帰ったり旅行に行ったりしている人はきっと日頃きれいにしているんだろうな…。
そして、本当だったら大晦日はおせち料理作りに忙しいのが主婦。
今年は年末春泥夫の実家に帰る予定だったので、おせちの用意を何もしていなかった春泥。なーんて言い訳たらーっ(汗)
夫の実家の方でインフルエンザが大流行しているそうで、
「今年のお正月は来なくていいなから、落ち着いた頃ゆっくりいらっしゃい。」
と言われてしまった春泥一家。
雪遊び楽しみにしていたのにな。

なので、本当にのんびり休暇となりそうです。

夫はレンタルDVDを山ほど借りてきて、お笑いモノと「24(トゥウェンティーフォー)」をがっつり観ています。
春泥もついつい、観てしまってああ、せめてもの掃除なのにはかどらないふらふら
そして、なんと毎日料理を作ってくれていますレストラン
水炊き・ラーメン・グラタン・麻婆豆腐・餃子・タイカレーるんるん
ま、本人が好きなものばかりですけど…。

芽吹は掃除母とビデオ父の間をチョロチョロ。
お店屋さんごっごをしたり、お人形で遊んだり、、、。
お供え餅にも興味津々。

脱ステの方は、お腹、背中から太腿、膝や肘の裏、そして顔も少し湿疹が出てきてしまいました。かなり痒くて辛そう。
今まで痒くなったことのないところまで湿疹が広がるのを見るのはこちらも辛いけど、頑張って乗り越えようね。

もうすぐ2歳半になる芽吹。
今はまさになんでも「やってみたい」「触ってみたい」のお年頃ですが、3歳が近づくにつれ状況判断も出来て来て、少しは落ち着いてくれるかしら。
それはそれで淋しいものなのかも。

まあ、あと少しと信じて、この台風のような日々も楽しみたいものです。

今年は叢書刊行もあって、なんだかバタバタでした。このブログもゆっくり書けなかった。芽吹が初めて蜜柑を一人でむいて食べた日、初めてうがいが出来た日、こんな言葉を喋ってるよ、そーんな些細なこともちゃんと書き留めてあげればよかった。

そして、来年はもっと家も身体もスリムに、すっきりと日々送りたいです。読みたかった本も山積み。叢書もまだ友人に送りきれていないし。
いろいろ課題満載の年の瀬ですが、家族が無事に一年過ごせたことには感謝。

ブログを読んでくださいました皆さん、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
来年が皆さんにとってよい年でありますように。

IMGP2117.JPG

よいお年を♪(春泥夫写)

落書きのやうな手紙も年の果





posted by 春泥 at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス!

今日はクリスマス。クリスマスまで指折り数える日々は本当に心ときめくもの。でも、終ってしまうのは、なんとも淋しいものですね。
春泥&芽吹はここの所ずっと風邪気味。
どんなクリスマスウィークだったかと言うと…

土曜日、混んでいる所が大の苦手の春泥夫が珍しく、
「さっき芽吹がテレビの映像を観て『ここ行ってみたい!』って言うから…」
と突然ミッドタウンのイルミネーションを見に行こうと言い出しました。

どういう心境の変化なんだろうか。昼間の買い物でさえ六本木なんて行きたがらなかったのに…。でも、もちろんGOダッシュ(走り出すさま)ですハートたち(複数ハート)

思っていたほどの混雑もなく、駐車場へもほんの10分程度で入庫。
ツリーイルミネーション、シャンゼリゼイルミネーションを抜け、スターライトガーデンの真っ青な絨毯?を見、美しいキリコツリーを見て、思い切りイルミネーションを堪能して来ました夜

IMGP2100-1.JPG

IMGP2106-1.JPG

IMGP2112-1.JPG

日曜日は、春泥が午後句会へ出かけ6時に帰宅すると家に夫も芽吹もいないあせあせ(飛び散る汗)ベビーカーも車もあるのにどこへ?しばらくすると、熱海まで電車で行ってきたという二人が帰宅。特に何をするでもなく、海を見て帰って来たのだとか。またしてもやってくれました…ふらふら
ほーんとお疲れ様ぴかぴか(新しい)

IMGP2129-1.JPG

月曜日は、久しぶりに韓国語教室時代のお友達のYUMIちゃん家へ。
偶然にも同じ頃3人が出産し、今も交流が続いています。
生憎一組は発熱で欠席でしたが、もうすぐ初孫が生まれるというYOKOさんと一緒にお邪魔してきました。
7ヶ月お兄ちゃんのKAZUTOくんはウルトラマンに夢中。ロディを怪獣に見立てやっつけてくれました。(写真、分かるかな?)

IMGP2141-1.JPG

火曜日(祝)は、友人親子と会う予定でしたが、やはり発熱で中止に。なんか風邪はやっているなぁ。…と思っているうちに、我が家もなんとなく風邪っぽいので、一日ゆっくり過ごすことに。

水曜日はクリスマスイブ。仲良しピラティス時代のお友達とクリスマス会の予定でしたが、急遽キャンセルし、小児科と内科のはしご。
どちらもすごーく混んでいてやはり風邪はやってるーどんっ(衝撃)
たいしたことなさそうなので、午後から合流しちゃおうかな、と思っていたら、薬を飲んだ途端、春泥も芽吹もものすごい睡魔に襲われ、芽吹はそのまま4時間も昼寝。こんなに寝たのいつ以来だろう。8時過ぎに一度起きたものの、10時過ぎにすんなり寝てしまった。すごい薬の威力です。ちょっとこわっ。

そして今日、クリスマスクリスマス

芽吹が朝目覚めたら、サンタさんが置いていったプレゼントプレゼントがありました。

IMGP2149-1.JPG

なぜか袋が伊東屋あせあせ(飛び散る汗)

中身は、うさももちゃんでした。うさももちゃんの洋服と靴下と靴と髪飾りもついていて、着せ替えが出来るもの。まだ上手く着せ替え出来ないくせにすぐ脱がせたがる芽吹です。

IMGP2151-1.JPG

パジャマのまま寝ぼけ眼でプレゼントを開封クリスマス

ママとパパからのプレゼントは既にもらっていて、おもちゃのキーボードカラオケ。マイクつきで自作の曲?をガンガン歌ってくれますわーい(嬉しい顔)

午前中は、今俳句座☆シーズンズで製作中の「季語かるた」のイラストについて、イラストレーターさんと自由が丘で打ち合わせ。
実はこのイラストレーターさん、芽吹のお友達の礼くんのパパの妹さんで、とっても有名な方。ほんわかした絵が素敵な売れっ子さんなのです。
今日の打ち合わせで、方向性は「シンプル」「素朴」「あたたかい」それでいてお洒落なテイストで、子供はもとより手に取ったお母さんが嬉しくなるようなカルタにしましょうかわいい
ということに。デザイナー絡める余裕もないのに、大丈夫かなぁ。考えることは楽しいんだけれど。
狙いは「季節感」「日本語の美しい響き」をカルタを通して知ってもらうこと。カルタを通して、子供だけじゃなくて保護者もそれに気づいてもらいたい。そんなことを考えています。
絶対にいいものにしたいなぁ。

IMGP2153-1.JPG

スタバは朝早くから開いていて、子供が走り回っても割りと平気で打ち合わせにはgood

午後は、地域の子育てサークルのクリスマス会。17組の親子が参加して、手遊びや絵本や紙芝居、そして皆で探したサンタさんからのプレゼントプレゼント。ママさんの中に元幼稚園の先生もいて、手作りだけれど趣向を凝らしてあり、ぽかぽか陽気で楽しい時間でしたハートたち(複数ハート)

IMGP2159-1.JPG

IMGP2165-1.JPG

明日は第三回お料理教室。なんとか参加できそうです。

ちょこっと風邪も引いたけれど、盛りだくさんなクリスマスウィークもそろそろおわり。
脱ステでかなり体中が痒いみたいで可愛そうな芽吹ですが、
楽しい時間は忘れていられるようで、もうしばらく頑張ろうねexclamation×2

そしていよいよ今年もあとわずか…。


子の胸にサンタの置いて行きしもの

posted by 春泥 at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

携帯電話

携帯電話を使い始めてかれこれ10年余。
初めて携帯電話を落としました失恋

先週の金曜日、万葉講座の日だったのですがいつもの託児所が満員だったため、母に芽吹を預けバタバタと外出。

出発直前にメールが届いたのを見た後、家を出てからすぐ携帯を探したのですがカバンにないexclamation

てっきりカバンに入れ忘れたと思い帰宅すると、家にもないexclamation

そんなああせあせ(飛び散る汗)まるで神隠し。
家から携帯へかけてみたら留守電になっている。
とりあえずドコモに電話。最近は便利なサービスがあって、遠隔操作でロックをかけてくれたり、お探しサービスをしてくれるそう。お願いしたら、電源が入っていないので探せませんでした、とのこと。なんだ…バッド(下向き矢印)でも、なんで電源が入ってないのだろう。充電が切れたのか、誰かが拾って切ったのか…。
家中探したけれどないので警察へ届出。ついでに駅の改札にも。どちらにも届いていないと言われがっくり。

携帯のない生活。絶対無理。
日々の友人とのやりとりは携帯が欠かせないし、なかなか落ち着いてパソコンも開けないから、リモートメールで携帯からメールチェックしてるし。

翌日耐えられず(弱あせあせ(飛び散る汗))新しい携帯を買いに行ってしまった。
最近はドコモも大変なようで、最新機種をすごい勢いで値引きしてくれた。思わず買ってしまった「ピエール・エルメコラボ携帯」ぴかぴか(新しい)
待受け画面にもアイコンにもお菓子の絵が出てきて本当に美味しそう。
薄さで決めたけれど、ワンセグ機能も付いていて。テレビが観れちゃう目

問題は電話帳。ドコモお預かりサービスに申し込んでいなかったので、300件余りのデータが一瞬でなくなってしまった。
以前バックアップしていたFDが家のどこかにあるだろうけど、探せないしぃ。とがっくりしていたら、ドコモショップで「以前お使いになっていた電話機が残っていればそこから移すことはできますよひらめき」とのこと。
あ、それなら…と探したら、ありましたかわいい約1年半前までのデータはこれでなんとかセーフ。その後は、ほとんどママ友さんのデータがなくなってしまったことになるけれど、10人程度なのでなんとかなるでしょう。
は〜。これを機に、有料だけれどドコモのお預かりサービスに申し込むことに。自分でFDで管理できればいいけれど、なかなかね。

さて、週末が明けた月曜日。なんとドコモから携帯が見つかったと電話がある。
なんと自宅からかなり離れた大崎警察署にあるというではないか。
詳しくは警察署に聞いてくれというので電話すると、今日届いたということ。金曜日に落として、今日までどこにあったんだろ。
すごーく不安。でも見つかって良かったかな。

そして翌日大崎警察署に取りに行ってきました。
すると・・・。
話が違って携帯が届けられたのは春泥が落とした日だった。
10時30分頃落として11時頃駅前で拾われて、拾った人はなぜかそのまま電車に乗って目黒駅前交番にその40分後届けていた。
その後交番から警察署へ移動し、ドコモに確認を取ったりしていたらしいけど・・・。

なんだかすごく解せないexclamation×2
携帯が交番に届けられたのはその日の午前中で、春泥が遺失物届けを交番に出したのはその日の夕方5時過ぎ。
そして携帯を買ったのは翌日。
見つかったと連絡があったのは、3日後の昼過ぎ。

あんまりじゃないexclamation&question
確かに、拾った人がすぐその場の駅などに届けてくれればよかったのだけれど、管轄が違ったとか言われたけど、それでも…連絡遅すぎ。
土日はどこがお休みだったんだexclamation&question警察もドコモもやってるはずなんだが…。

でも,,,携帯自体は悪用されていなかったし、無傷で帰ってきたわけで、その善意は感謝ですかわいい

なかなか行かない大崎なぞに行ったので、警察署の前にあったゲートシティに寄って芽吹とぶらぶらして来ました。
初めて入ったけれど、クリスマス仕様になっていたこともあり、とっても素敵な空間でした。あんなところでお仕事している人羨ましいなぁ。
出かける時、おもちゃのベビーカーを持って行くっと泣いた芽吹に、
「いい子にしていたら新しいクリスマスのご本を買ってあげる」と約束していたので、
ゲートシティの本屋さんに立ち寄る。でも場所柄絵本はほとんどなし。
お目当ての本ではなかったけれど、『ノンタン!サンタクロースだよ』という本を買ってあげました。

無事帰って来た電話機は、他社から切り替え検討中の春泥母に譲るかも。新規で買うのとどっちが得なんだろうかダッシュ(走り出すさま)

IMGP2062-1.JPG

クリスマスモビール教室に参加。結構器用にハサミ使っています。糊も大好きでべったべたでした。後ろに写っているのが作品ハートたち(複数ハート)
最近の芽吹の口癖;「混んでるからね〜」「良かった〜」「なんか匂いする」…全部春泥の真似のようですたらーっ(汗)特に「良かった〜」は春泥夫が爆笑。春泥に相当似ているらしいあせあせ(飛び散る汗)
でも、「なんでオムツ替えないの?」「混んでるから」って使い方間違ってます・・・。
あ、あと突然しまじろう狂になってしまい、毎日毎日DVDを観たがります。なんでexclamation&question


落し物届いて聖樹灯る街

posted by 春泥 at 23:25| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

同期

冬晴れの週末、春泥の会社員時代の同期が二人遊びに来てくれました。

一人は約10年ぶりの再会。もう一人も5年ぶりくらい。
会う前はドキドキでしたが、会ったら二人とも(三人とも?)全然変わってないexclamation

春泥が結婚を機に転勤するまで一緒に働いていた、26,7歳頃のまんま(言いすぎ?)という感じです。

二人ともまだシングルで会社も続けています。
Yちゃんは、入社当時同じ課で、しょっちゅう「いつ辞める?」と聞いて来ていたのに、いまや「絶対に辞めない。結婚しても続ける」と言い放っています。管理職も一目置くスーパー事務職になっているとかぴかぴか(新しい)。同じ総合職・営業だったAちゃんとは、お昼休みにいつも愚痴合戦をしていましたが、いまやすっかり落ち着いてAちゃん曰く「管理職に向いている!」とのこと。春泥もそう思いますよー。

月日は確実に進んでいるのですね。
同期の男子たちや、上司の最近の動向などを聞いたりして大いに盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
思えば、社会人になったばかりの、めちゃめちゃ忙しく働いていたあの頃。若くてまだ分かっていないこともたくさんで・・・。春泥の礎を作ってくれた時間だったように思えますぴかぴか(新しい)

この日春泥夫はフットサルへ。芽吹はお土産にいただいたクマの縫いぐるみと遊んだりお昼寝をしちゃったり、とてもいい子にしていてくれて、母はたくさんお喋りが出来て嬉しかったよー。ありがとうね。

Aちゃんは、博学で旅行好き。今はなんと友人と休みを利用しては東海道を旅しているとか!しかも、人形のジェニーちゃんに旅姿をさせて行く先々でジェニーちゃんの道中をカメラに収めて歩いているとか手(パー)二人のジェニーちゃんの衣装は手作りexclamation×2
この様子が地元でも大うけでお土産屋さんのブログに載ったそうです。
http://www.cafeblo.com/shinagawa/daily/200811/25

そういえば、昔同期の女子で、彼女が作った映画女優の衣装を来て仮装パーティをやったっけ。私はスカーレットオハラをやりましたるんるん
懐かしいなぁ。本当に器用ですごい人なんです。

二人に幸多かれハートたち(複数ハート)また会おうねわーい(嬉しい顔)

冬ひだまりに懐かしき人来たる

IMGP2035-1.JPG

先週末、銀杏落葉の駒沢公園に行ってきました。黄金の駒沢通りが美しかったこと!

posted by 春泥 at 01:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

脱ステ

気づけば12月。師走です。
今年もあと1ヶ月を切ったなんて、早すぎる〜あせあせ(飛び散る汗)
今年中に片付けたいことがあれもこれも。
すっきりとした気持ちで新年を迎えることが出来るか否かダッシュ(走り出すさま)

芽吹のトイレトレーニングは、その後体調も回復し通常お出かけモードに切り替わった途端、手抜きになってますふらふら
それでも、日に2,3回かは自分から「出そうexclamation」と言ってトイレに駆け込むように。
もちろんオムツは手放せませんけど・・・。
まあ、本人理解はしているようだしぼちぼちあせらずに・・・。

さて、タイトルの「脱ステ」ですが、ここのところ色々あって、突然ですが長年使ってきた「ステロイド」をやめることにしました。

子どもの頃から「アトピー体質」。それほどひどくはならないけれどけして良くもならない。母も同じ体質で色々な病院に行ってみたけれどどこへ行っても結局、「ステロイド」を処方される昨今。
「上手に使えば大丈夫。」
これが皮膚科学会の最近の見解のようで、それを信じてきた一般人の春泥親子。

知人にお子さんの脱ステ成功者がいて、その時お世話になった先生の著書を貸していただいたところ、あまりに心当たりのある内容に驚愕。

ステロイドは「治す」薬ではなくてその場しのぎの薬。
実際は使わない方が予後がいい。
長年使うと皮膚は薄く弱くなる。
免疫力を高めることが大事。食生活の改善。お風呂は毎日でなくていい。

などなど。ステロイドを使い続けると不眠になったりコレステロールが高くなったりヘルペスが出やすくなったりする・・・。

知人のお話をお聞きして、脱ステはリバウンド(デトックス)がひどく大変なことも覚悟の上。

親子三代で始めましたが、芽吹は半年、春泥は5,6年は、母は?という計画です。(先生があまりにも母に対してのんびり〜、と言う感じでおかしかった。)
芽吹は早速リバウンドというか、今までになく湿疹がひどくなり痒がって、夜も寝つきが悪くなったり何度も目覚めたり。

しばらくはそれに付き合ってあげるしかないです。
一番辛そうなのは本人だし。

そんなにひどいわけでもなかったのに、かえって苦しい思いをさせてしまってちょっと可愛そうな気もしますが、やはり長い人生、ステロイドを使わずに済む身体になってくれればこの半年なんてきっと短いものだろうと思うのです。まだ使用期間も2年ちょっとなわけだし。

ステロイドはもとより、最近聞いた、身の回りにある誰にも身近な洗剤や石鹸類、化粧品に含まれる物質の恐ろしさについて、どこまで気にしたらいいのか、戸惑っています。
悪い物質が見事に市販のモノ全てに入っている…。

気にしだしたら空気だって色んな物質が含まれているし、マスクしてずっと過ごすのか、と言うことにだってなりかねないわけで。

食品だってそう。全てを完璧にしようとしたら身が持ちません。

基本的に面倒くさがりの性格だし。
精神的に疲れてしまいそう。その方が身体に悪い気がする・・・。
外食は楽しいし、いい匂いのシャンプーや話題の化粧品だって時には使いたいし。ねえたらーっ(汗)

一応しばらくはお勉強期間としますが、妥協と折り合いをつけて、私は生きて行くのだろうな、そんな気がしますドコモ提供

とりあえず、脱ステは頑張ってみますかわいいかなり怖いけど。
リバウンドに苦しんでいたら温かく見守ってくださいねたらーっ(汗)

IMGP2054-1.JPG

仲良し三人組ハートたち(複数ハート)


ジャムジェルのサンタクロース踊りだす




posted by 春泥 at 01:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

