2009年03月23日

リズミック発表会&さよならランエボ

明日はいよいよWBCの決勝ですね!頑張れニッポン手(グー)

さて、3連休の初日は、芽吹のリズミックの発表会でした。
二歳児の発表会・・・。いつものクラスの様子をパパさんやジジババにも見ていただく、というもので、ママも一緒に発表会、だったりしますあせあせ(飛び散る汗)
いつものスタジオに、いっぱい男の人がいたりして子供たちも雰囲気が違ってちょっぴり緊張。それぞれいつもと違う表情を見せてくれました。
芽吹は、いつもに増して張り切ってその緊張を楽しんでいたみたい。
そして、どの子もみーんな、いつもよりちゃんと踊ったり楽器を奏でたり出来ましたぴかぴか(新しい)。これにはママたちもびっくり目
二歳児にどこまで求めるか、はるこ先生も悩まれたことと推察。でも、「やりたい人いる?」と鉄琴を叩くのを促したり、そのリードは素晴らしかったですハートたち(複数ハート)
四月から三歳児クラスが新設されることになり、益々楽しみなのでありまするんるん




話は変わりますが、車検に出そうとしていた我が家の愛車ランエボX車(セダン)
錆がひどく、車検が難しいと言われ急遽手放すことになりました。
この車は新婚時代に福岡で買った思い出の車。もう10年以上共にしてきました。アニメにもなった伝説の?マニアックな車であり、そのごっついフォルム&ハードな走りに愛着を持っていた春泥夫婦はちょっぴり悲しい別れ・・・。
新しい車も決まり(また春泥夫好みのマニアックな車たらーっ(汗))、下取りに出されることになりました。
最後の家族ドライブに横浜へ出かけ、日曜日は家族でお掃除。
カセットデッキしかついていなかったこの車で昔よく聞いていたカセットが出てきたりして、なんだかしみじみ〜かわいい

さよならランエボくん。色んなところに行ったね。長い間お世話になりました。君のエンジン音、忘れないよ〜。

DSC00463-1.JPG



助手席に聞きしカセット春の雨



posted by 春泥 at 23:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

風光る

ここのところ、ようやく天気も安定。うららかな風光る季節がやってきました。

芽吹は、毎日お友だちと思い切り外遊び楽しんでいまーすぴかぴか(新しい)
地面に寝そべったり転がったりして真っ黒になってもへっちゃら。大地のぬくもりだってしっかり感じてます。

DSC00409-1.JPG

DSC00411-1.JPG

DSC00421-1.JPG

DSC00425-1.JPG

トイレトレーニングですが、5日ほど完璧だったものの、一度外でオムツにしてしまった後は一気にやる気をなくし、またたまーに気が向いたらトイレに、という状態に逆戻りしてしまいましたたらーっ(汗)
まだまだオムツなしの日々までには時間がかかりそうですふらふら

最近のお気に入りの曲は、NHKみんなのうたで流れている「虹色ラブレター」
かなりアップテンポな曲なので芽吹はサビの部分しか歌えませんが、親子でお気に入りですかわいい(←リンク貼ったので是非聴いてみてください耳揺れるハート
歌の好みも似ているなんて、DNAのなせる業?不思議です。
みんなのうたって結構いい歌やってますよね☆

家の前の桜もだいぶ枝の先端が膨らんできました。開花まであとどれくらいかな。楽しみですハートたち(複数ハート)


駆けてゆく子の春土を裏返し

posted by 春泥 at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

芽吹の語学力そして心の成長?

芽吹も2才8ヶ月になりました。
日本語力もだいぶ上達して来ました。
でもまだ「つ」は「ちゅ」になってしまい語順もなぜか逆。
(例「これくちゅって〜(これ作って〜)・ちゅきね(狐)等)
「す」も「しゅ」になってます。(例「ばしゅに乗ったね〜」(バスに乗ったね〜)等)

歌も随分メロディー付きで歌えるようになりましたが、芽吹が歌うと「北風小僧の寒太郎」はこうなります。

「きたかじぇ〜どじょん〜のなんだろ〜 かんたろ〜 ことしも〜まちまでやってきた〜 ひゅ〜ひゅ〜 ひゅ〜 ふゆでこじゃんす ふゆふゆふゆ〜」あせあせ(飛び散る汗)

あと一年もすれば日本語もほぼ完璧になってしまうだろうから、これも期間限定のお楽しみわーい(嬉しい顔)

英語については、11月から始めた「WORLD WIDE KIDS ENGLISH」。
「MOTORCICLE」の発音がとても良いです(笑)。
また、歌好きの芽吹らしく、「大きな栗の木の下で」の英語版などはほぼ歌えるようになりました。子ども達が楽しそうに踊りながら歌っているDVDのおかげるんるん
今のところ英語教室に通わせる予定はなく、家でのんびりと英語にも親しめればいいな、と思っているので、まずまずの効果かな。

目標は親子で話せるようになること…ですが。うふぴかぴか(新しい)

ところで、芽吹のトイレトレーニング、突然できるようになりました手(チョキ)

家では小は出来ても大はまだまだ、外でもたまーに出来たり,,,の日々が続いていましたが、
3月4日の日、電車に乗って1時間以上かかる脱ステの皮膚科まで出かけた日のこと。
皮膚科でトイレに行くと言い出し成功。その日は5時間の外出で3回トイレに成功し、その日以来、大も小も全てトイレで出来るようになりました。大人のトイレでも汚い駅のトイレでも全く気にしないマイペースな芽吹に感心感心。

今日はついにパンツのみ(パットもなし)で出かけ、一日過ごしましたが、一度も失敗しませんでしたかわいい
一応、記録は2才7ヶ月ということで。
まあ、これで完璧のはずはなく、色々失敗はこれからもあるでしょうけれど、ひとまずほっと一安心。夜も割りと大丈夫そうですが念のためオムツ。家からオムツとオムツ用ゴミ箱がなくなる日も近いかな?

更に成長がもう一つ。突然「一人で寝るのexclamation」と宣言。
寝かしつけなしで寝ると言うのです。そして本当に寝てしまった芽吹。
その後30分ほどで一度目覚めて泣き、寝入るまで傍にいましたが、精神的な成長を感じる今日このごろです。


石段に開く弁当木の芽風

DSC00383-1.JPG

「ぐるぐるどっかーん」にノリノリの子ども達揺れるハート
posted by 春泥 at 00:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

雛の日

人間ドックの結果がもう来ましたexclamation
今回も異常なしとのこと。ほっ。

今日は雛祭でした。
昨日ICHANママのお料理教室で習ったばかりの、簡単で美味しい重ね寿司と青菜の和え物を作りましたかわいい(道明寺と牛肉のしぐれ煮も習いましたが時間が足りず今回は省略あせあせ(飛び散る汗)

200903031322000.jpg

DSC00369-1.JPG

お隣の奥様にいただいたお祝いの落雁です

春泥の両親が来てくれてささやかなお祝いをしましたかわいい

DSC00367-1.JPG

にこちゃんに最近AYAちゃんに教えてもらったお気に入り絵本『バムとケロ』シリーズを読んでもらいました。

先週に続き夜は雪の予報。また霙となるか積もるか…。明日朝が楽しみです雪

さて、芽吹はやはり絵が上手いように思います。(親ばかでスミマセンふらふら
先日、雨の日に初めて傘をさして買い物に出かけた際、「今日のお買い物のことを描いてみて」とリクエストしたら描いてくれた絵がこれです。

DSC00360-1.JPG

傘の中の芽吹とママ、緑の人はお父さんで逆に向いているのは会社に行っているからだそうです雨

本人も誉められて嬉しかったらしく、テレビの似顔絵募集に応募して、とアンパンマンの絵を描いたので、送ってみましたハートたち(複数ハート)まあ、採用はないと思いますけどねたらーっ(汗)

先日は、3回コースで通った母子分離の体操教室の先生にも、この月齢にしては集中して話が聞け、きちんと言ったとおりに体が動かせる、等お褒めの言葉をいただきましたぴかぴか(新しい)

春泥自身は、子どもの頃からずーっと落ちこぼれ。理解力も人一倍悪く、何をやってもダメな子だったので、こんな風に人に誉められることなどほとんどなかったもので、もうびっくり。
彼女の持っている可能性をどうやって伸ばしてあげればいいのかしら、とドキドキしてしまいます。

歌うことや体を動かすこと、絵を描くことなどが大好きな芽吹ですが、
幼稚園までの一年、どうやって過ごそうかな。
周りのお友達はプレ幼稚園に通う子もいるし、幼児教室に通う子もいるし、それぞれ。
この一年のことにとどまらず、もっと先のことまで考えているママさんもいて、園・学校選び、習い事選び、迷うことだらけです。

春泥夫とも話して、幼稚園は近くの幼稚園に入れ伸び伸び過ごさせて、その後のことはゆっくり考えればいいんじゃない?ということに。

健康で怪我なく、お友だちもたくさん作って楽しく過ごしてくれれば、それだけでいいのかもしれません。

雛の日にそんなことを考える、まだまだ新米母なのでした。


雛の日の雪は真白に降りつもる





posted by 春泥 at 00:23| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

