2009年04月28日

緑さす

久しぶりの更新です。
2006年4月19日(よい句の日)より始めたブログも4年目に突入。
ずっと月4回以上の更新を自分に課して続けて来たのに、
ついに記録途絶える…。今月は3回の更新になりそうですたらーっ(汗)
がっくりバッド(下向き矢印)
気づけば葉桜が日に日に緑を濃くし、眩い緑さす季節になりました。
花粉もまだまだありますが、いい季節ですねかわいい

この2週間、元気に過ごしていたのですが、以前より進めている「俳句カルタ」の制作が佳境に入り、毎晩深夜まで打ち合わせメールに追われていたり、句会が3回あったり、近所の中学校の体育館を借りて開催されている親子体操教室が始まったり、後輩の新居に遊びに行ったり…。なんだかかんだか・・・とっても慌しい日々でした。

今まで三茶に預けていた芽吹の託児所ですが、近所のクローバーという託児所に預けることが出来るようになりました。(今まで人気のため受付待機状態でした。)
家から駅に向かって5分ほどのところで、またロハス主義のユニークな方針も評判で、とても嬉しい春泥です。
平日の句会は夜のことが多く、今は出来るだけ控えたいのですが、時々はマストで参加しなければ、という場合もあり、母に預けることが難しい日は8時半までなら預かってもらえるので、後は春泥夫サマにお迎えをお願いすることになります。
皆を巻き込んで、本当に心苦しいのですが、幼稚園にあがったら規則正しい生活を優先させてあげたいので、しばらく夜は無理かなぁと思うところもあり、あと一年、甘えさせて頂いています・・・。

また、最近は図書館ブーム。絵本の好きな芽吹は図書館が大好きになり、毎回親子二人で借りられるMAXの10冊を借りてきます。
(もう3回ほど通いましたハートたち(複数ハート)
10回通ったら100冊exclamation&question今まで図書館は歩くと40分ほどかかるので、遠くてほとんど行っていませんでしたが、気候も良くなり電動自転車ですいすいー晴れ
何より、今まで買っていた絵本が、タダでいくらでも借りられるなんんて。宝の山みたいなものですぴかぴか(新しい)
春泥の家からはどの児童館・図書館も遠く、小さい子どもだけでは通えない距離にあるのは悲しいことですが、今は大事な親子の時間、こんな楽しみ方もいいな、と思い直しています揺れるハート

最近、小学生のママさんより、反抗期の話などを聞き、大変ですがママ命でいてくれる今の時間を大事に過ごそう!と改めて思った春泥なのでした。

葉桜や母の口癖子が真似て


DSC00622-1.JPG

DSC00625-1.JPG

春泥家の上の階に住むCHIAKIちゃん。時々ばったり会って、踏青を楽しみます☆エンドレスですあせあせ(飛び散る汗)
posted by 春泥 at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

よく焼く?

しばらくブログ更新できませんでした〜。
なんだかバタバタしていて、いつも気づけば12時過ぎでたらーっ(汗)

そうしている間に、桜は満開になり花吹雪になり、桜蘂降り、そしてもう葉桜になりつつあります・・・。

DSC00559-1.JPG

満開の桜に踊るメブキかわいい

この間にあったことをまとめて・・・。

4月4日、お待ちかねの新車が納車になりました。
その足で急遽春泥夫の実家へドライブ車(セダン)することになり、ふと見たナンバープレート。

「4989」・・・んexclamation&question
え〜。なんだか語呂あわせとしてどうなのあせあせ(飛び散る汗)

春泥夫に聞くと、ナンバーは指定すると有料なのでお任せにした。
任せたわけで自分は別に気にならないし、変えるつもりもないとのこと。

春泥夫の実家へ着くと、妹家族が泊まりに来ていて1年4ヶ月ぶりの再会ぴかぴか(新しい)
末っ子SAKUちゃんは1歳4ヶ月となり、5歳のMOMOちゃん、3歳のTETSUちゃんもずいぶん大きくなっていました。
みんな人懐っこくてかわいいハートたち(複数ハート)
そして、やはり芽吹に似ている目

DSC00540-1.JPG

そこでもナンバーの話になり、両親たちは「気になるならお祓いしてもらうとか、変えてもらうなら話してみれば?」と言ってくださったのですが、夫は断固変える気なし、とのことでバッド(下向き矢印)

その日は近くのコテージに泊まり、帰りに結局佐野厄除け大師に寄り、車の厄払いを念入りにしていただきました。

これからは頭を切り替えて、焼肉がこよなく好きな春泥夫の「よく焼く」、または掃除が苦手な春泥の「よく掃く」などと覚えることにしますダッシュ(走り出すさま)
これからよろしくね、アクセラくん。
ちなみに、今回の旅はオムツを使うことなく終りましたかわいい

その後は、
お花見三昧ウィーク。
と言っても単なる散歩ですけど。

水曜日は、ピラティス仲間のKENちゃん&TAMAちゃん親子が遊びに来てくれました。

DSC00591-1.JPG

花影がキレイぴかぴか(新しい)

凧揚げもしたよー。
かなり風の強い日で二歳児の力ではちょっとドキドキでした晴れ
ここの桜は堤防建設問題で、伐られる予定になっています。反対運動していますけど・・・。遊園地

DSC00595-1.JPG

DSC00600-1.JPG

来年は4歳間近の花見。幼稚園にも入っていたりして、このあどけなさはもうなくなっているかも。

3月末より夜も含め終日パンツ着用の芽吹。時々大は失敗するけれど(お家で)、お出かけ中もちゃんと申告してくれて、無事過ごしています。先日は託児所でもちゃんと先生に言えたそう。
パンツでずっと過ごす日はいつ?と思っていたけれど、案外すんなり行ったと言えるのかな?よかったよかったドコモポイント

DSC00587-1.JPG

大好きなバイオリンの先生のお宅にも行ってきましたるんるん

花影を踏んでは幼馴染みかな


posted by 春泥 at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

花冷え

4月になりましたかわいい
新しい門出を迎えられた方も多いのではないでしょうか?

そして、東京の開花宣言より10日余り。
春泥家の前の桜はこんな感じで〜す。
週末が見ごろかな?

DSC00513-1.JPG

先週は、マンションのお友だち一家がお仕事の関係でロスへお引越し。
おしゃれで気さくなSご一家。3つ上のRちゃんの子育て話は、とてもとてーも参考になっておりました。
涙涙のお別れ…。淋しくなりますたらーっ(汗)
でも、新しい生活楽しんでくださいねぴかぴか(新しい)

DSC00480-1.JPG

週末土曜日は、「うっかりペネロペ」のファミリーコンサートへ。
夏からNHK教育テレビで始まる新シリーズのプロモーションのコンサート&上映会です。
taka&ayaちゃんとご一緒しましたが、ご近所チビっ子がたくさんパパと二人で来ていました。
芽吹はと言うと、先日初映画(と言ってもプロモーションものだけど)で「くまのプーさん」を観に言った時は、暗がりに落ち着かなく、全然映像も観ていませんでしたが、今回はayaちゃんと一緒だったこともあり、集中モードで観てくれました。ペネロペは1本の時間が短いし、二歳児にはちょうどよかったのかもあせあせ(飛び散る汗)

DSC00487-1.JPG

翌日曜日は、中学〜大学時代の友人takakoの二人のお嬢さんの日本舞踊の発表会に招かれ、一人国立劇場へ。
国立劇場は前を通ったことは何度もありましたが中へ入ったのは初めて!
5歳と7歳の姉妹は、おばあちゃまも名取さんで、11月から毎日練習し、最後は一日三回おばあちゃまの手ほどきで頑張ったとのことぴかぴか(新しい)しかも、日舞の先生はtakakoもお母様も習った方なのだとか。素敵です揺れるハート
練習の成果はばっちりで、二人は落ち着いて堂々と初舞台を踊りぬいてくれました。ちょっとうるっとしてしまったハートたち(複数ハート)
3人の子育てを全力で頑張っているtakakoに会って、良い刺激をいっぱいいただきました。

DSC00489-1.JPG

takakoの仲良くしている別の友人も来ていて、思いがけずプチ同窓会も出来ました。ママになっていたり、独身で頑張っていたり、それぞれだけれど、学生時代の友達はやはりいいものですねかわいい
小さい子もいっぱい来ていて、芽吹も連れて行ってあげればよかったな。

頑張った二人を見て、自分の小さかった頃に思いを巡らせた春泥。一番思い出深いのは小学生の頃から結婚するまで習っていたバイオリンの先生・・・。練習していなくても先生に会いたくて毎週通ったものでした。
その夜、二年くらい会っていない先生に思わず電話をかけ、会いに行く約束。芽吹にも生のバイオリンの音色、聴かせてあげたいな。


転校の子を見送って春の雨

posted by 春泥 at 01:43| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

