2009年12月31日

大晦日

あっという間に大晦日です。

相変わらず、めちゃめちゃ忙しくてブログの更新が出来ません。

芽吹を寝かしつけて、少し片付けなど家事をするとすぐ11時近く。
それから2時間くらい仕事をして、力尽きて寝てしまう、という日々。
つくづく、このブログの更新が滞りだしてからひたすら忙しい1年でした。

全て、かるたに関すること・・・。
今はちょっとトラブルが起こっていて、その対応にひたすら奔走する日々です。


来年はすっきり片がついて、良い年となりますように。

芽吹の幼稚園のこと(プレスクールに通いだしました)、最近の様子やブームのことなど、書きたいことはたくさんあるのですが・・・。

1月のはじめにイベントも控えていて、しばらくはこのペースが続きそう。

でも、また見に来てくださいね。

今年一年、たくさんの人に支えられて乗りきることが出来ました。
ありがとうございました。

来年も、皆さんにとって、健康で実り多き1年でありますように・・・。


歳晩の円かな月でありにけり
posted by 春泥 at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

師走来る

あっという間の師走です。

思えば昨年のクリスマス前後、かるたのイラストをお願いしたイラストレーターさんと初めてスタバで打ち合わせしたっけな。

あれから一年。怒涛のようにかるた制作に追われた日々でした。

でも、おかげさまで大変好評です。
20個納品した北海道の雑貨屋さんでは即完売。あらためて40個追加発注していただきました。

そしてあれよあれよという間に初版の1000個もほぼなくなり、出来上がってひと月も経っていないのに、再版の話をしています。

マイナーチェンジもして、何個作るかなど、日々また打ち合わせ・・・。
在庫とにらめっこしての営業活動も続き、いつになったら落ち着くことやら・・・。

値段もあちこちから安すぎるとご指摘?受けましたが、値上げは行わないことにしました。内容は自信を持ってお勧めできるものですし、本当にお買い得なかるたです。末永く愛されますように・・・。

1月のワークショップの準備もぼちぼち始め、今年はこのまま突っ走って終わりそう。
そういえば、去年は年末に風邪引いたっけ。気をつけねば。
今のところインフルエンザの猛威にも負けず、無事過ごしています。


先日、芽吹の入園が決まった幼稚園で初の保護者会。
入園手続き後、初の呼び出しで、幼稚園からの説明を聞く受身のものかと思いきや、グループティスカッションでしたあせあせ(飛び散る汗)

テーマは「入園までの心配事」。
5、6人でグループを作り、子どもの性格や様子で不安なことを話し、皆で解決していこうというもの。
「子どもが引っ込み思案」「子どもが言うことを聞かない」「おむつが外れていない」等々、それぞれ悩みを出し合いますが、春泥は当然?、「電車通園で、通園を嫌がった時どのようにして連れて来るか」という最大の悩み事を話しました。
上のお子さんが在園児というママさんより、「電車通園の園児を見かけたら、声をかけてみて。子どもも知っている子が出来ると違ってくるから。どんどん周りを巻き込むべき。」などアドバイスをいただいたり、同じグループで同じ沿線の方がいて、空いている車両などを教えていただいたり・・・。先生からは、「やっぱりお友達を作ることが一番。でも、時として時間がかかってしまうこともあるけれど、あせらないで。親があせると子どもが辛いから」など、本当に貴重なアドバイスをいただきました。

入園式までに手作りしなければならないものなどもあるようですが、全くまだ説明なし。それより先に、こんな風に保護者会を開いてくれるのも、この園ならではです。

芽吹が気の合うお友達を作り園生活を楽しんでくれる日が早く来ることを祈るばかり。

12月から週一回のプレスクールにも申し込んでみました。
朝9時15分スタートでちょっと辛いけど、4月からは毎日だものね。
2時間半は母子分離とのことだし。(短すぎてきっと何も出来ないけれど)

最近はますますしっかりして来て、口ぶりもお姉さんになった芽吹です。
母子分離だけは何故か後退気味なので、頑張ろうっと。


街はすっかりクリスマスですね。
まだツリーも出していないバタバタな我が家です・・・。


木枯しやピノキオに出でロバの耳

(ピノキオの話って、鼻が伸びるものと、ロバの耳としっぽが出てくるものとあるの、知っていました!?)


DSC01540-1.JPG

親子体操サークルの皆と幼稚園決定お疲れ様会。芽吹の腰の捻りに注目目





posted by 春泥 at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

