2010年04月25日

入園しました♪

久しぶりのブログ更新です。

1ヶ月半も更新できませんでした。

3月半ばからは、幼稚園入園前にやらなければいけないことを全て消化ー!という感じでバタバタでした。

それとなぜか句会が重なったりして。(なんと4回も!)

「入園前に会おうね」と久しぶりの幼稚園がばらばらになるお友達と遊びに行ったり、お花見したり、じいじとばあばの家に泊まりに行きちょうど泊まりに来ていた従姉妹たちと遊んだり、観たかった「石井桃子展」に行ったり・・・。

園グッズもどうにかギリギリセーフで仕上げました。
作ったのは、絵本バックに上履き入れにお弁当入れ、コップ入れ、
園バッグと園帽にアップリケ、それだけなんですけどね。

園バッグには、俳句仲間から聞いた子どもの頃の思い出、「子どもの絵をそのままアップリケにする」という話に感動したので、春泥も、芽吹のお決まりのキャラクター「ギラリちゃん」をアップリケにしてみました手(チョキ)

そして、4月9日、桜舞う中無事入園。
入園式には、恒例で年中・年長さんも参加。会場に園で飼っているあひるや鶏を園児たちが抱きかかえて連れてきて、新入生に触らせてくれる、なんてことも。
バタバタ暴れたり、落し物を落としたりする鳥たちも。改めてすごいところに入ったものです。

2週間が過ぎましたが、寒い雨続き。晴れたのは2,3日でしょうか?
もうすぐゴールデンウィークだと言うのに、あとはぜーんぶ冷たい雨です雨冬物コートが手放せません。

芽吹は満員電車にはさほど文句も言わず頑張っていますが、幼稚園では毎朝泣いています。お友達も日に日に増えて「もう6人もお友達出来ちゃったexclamation」と報告してくれたり、面倒を見てくれる年長のお姉さんのお話をしてくれたり、楽しそうなのに、それなのに、やはり毎朝離れ際泣きます。
早く喜んで通える日が来ると良いのに・・・。

母は委員に立候補。クラスのお母さん方も気が合いそうな人が何人かいて、一緒に委員を引き受けることになりました。
子沢山なママが多く、一人っ子ママ三人組です。
園での保護者の役割は大きく、委員も生徒会チックな、本格的な感じですが、一年間頑張りますね。

金曜日は芽吹は初の遠足。親なしで、年長さんとペアでバスに乗ってれんげと蓬を摘みに行くのですが、雨でも時期があるからと雨天決行。
その日かなりの咳が出ており、「お休みする!」と言うのを、春泥夫の車で初通園。少し無理して参加させたところ、帰ってきて発熱どんっ(衝撃)
2年ぶりくらいに本格的な高熱を出してしまいました。

週末予定していたキャンプをやむなくキャンセル。
習い事も、水泳とピアノに頑張って通ったし、ちょっと忙しすぎたかな。はやく良くなりますように・・・。

キャンプは残念だったけれど、久しぶりのゆっくり週末です。

DSC02123-1.JPG

幾筋の涙の跡も入園子

posted by 春泥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春泥ちゃんお久しぶり。そして芽吹ちゃんの入園おめでとう。話したいことがいっぱいあるよー本格的にあたたかくなったら遊ぼう。
Posted by ぽっぽ at 2010年04月26日 14:12
まあ、お久しぶり!
お子ちゃまも大きくなられたことでしょうね。

もう5月だというのに、今日も寒かったね。
ぜひ近いうち会いましょう!
Posted by 春泥 at 2010年04月28日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147644620
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。