2010年07月07日

4歳になりました♪

今年も、7月6日が巡ってきて、芽吹は無事4歳になりました。
今日まで大きな怪我もなく元気に育ってくれて、本当にありがたく思います。

入園から3ヶ月。新しい社会にもだいぶ慣れ、
幼稚園生という自覚も生まれたようです。

まだ春泥から離れることに不安を感じたり、お友達と自由に遊ぶことが苦手だったりしますが、まあ、少しずつ進んでいってくれたらな、と思います。

芽吹のプレゼントのリクエストは、「プリンセスのドレス」ハートたち(複数ハート)
ディズニーものと迷っていたようですが、結局ヒールの靴付のものにしましたぴかぴか(新しい)

春泥夫からは「100だまそろばん」exclamation
なんだかんだ言って教育パパです。

今年も「4歳になったら何が出来るようになりたいの?」
と聞いたところ「バレリーナになりたい」と言っていました・・・。
習わせる予定は今のところないのだけれどな〜。


そして、誕生日翌日の七夕の今日。
NHK「おかあさんといっしょ」の収録に行って来ましたるんるん
8回目の応募くらいでようやく当選。ラッキーでしたカラオケ
でも、意外と周りに当たった子が多く、すでにお友達は二人出演。
幼稚園にももうすぐ収録に行く子がいたり、他学年で出演経験のある子もちらほら。

ちょうどお弁当のない水曜日だったので、幼稚園が終わってからお昼を食べ、着替えてNHKに向かいます。
着いたら集合時間ギリギリで、控え室は込み合って熱気ムンムン。
その後廊下に並ばされ、注意事項を聞いたところで、
たくみお姉さん、だいすけお兄さん、体操のお兄さん・お姉さん登場かわいい
わざわざ廊下まで出迎えに来てくれて、じーんとしてしまった。

お姉さん&お兄さんたちと一緒にまず子ども達だけでスタジオに向かいます。
その後ろを保護者がぞろぞろ。
でも、泣きだしてママのところに舞い戻る子がちらほら。
なーんと最後に芽吹も戻ってきてしまったたらーっ(汗)

泣きながら「ママとタッチしなかったから」とか「お腹すいた、なんか食べたい」とか言って・・・。
まあ、とにかくいつもの「ママ見えない不安症候群」ってヤツですバッド(下向き矢印)

さきほどの注意事項を守って「泣き出した子を叱らないでください」の通り、普通におしゃべりして気を紛らわせながらスタジオへ。

8年前に、1年間通っていた懐かしいNHKです。

なんと、泣いている子どもの親は最前列で見ていいとのこと。ラッキーグッド(上向き矢印)

芽吹も視界に春泥が居れば大丈夫で、まあまあの動きで頑張ってくれました。
いろんな理由で泣き出して戻れない子もいたりして、母は残念だろうな〜、と見ていました。


今回は、いつもの「みんなー、げんきー?」の座ってやるシーンがなく、お兄さんやお姉さんのそばにいかに座るか、がなかったの。運試しと思っていたのに残念ー。

放送日は8月26日だそうです。2ヶ月近くも先だし夏休み中だし、忘れそう・・・。
忘れなくて家にいる日でしたら、是非ご覧くださいね。
白黒水玉のお洋服です。(別にもう一人白黒水玉ワンピの子がいましたが、芽吹はパンツですブティック。)
ちょっと気合入っている風の上下だけれど、芽吹がどうしてもこれがいい、と譲らなくて・・・。
モチベーション上がったのならそれでいいか映画


「また行きたいー」なんて言って。ディズニーランドじゃないんだから・・・。
ともかく、一生の思い出になりましたかわいい


夏休みまであと少しになりました。
明日は夕方登園で、園に全園児でお泊り保育です。
年少から参加させるというのがすごいです。
一応、芽吹は先生に乗せられて楽しみにしているみたい。
各学年で歌や踊りの出し物をしたり、キャンプファイヤーをしたり、
年長さんの作ったカレーを食べたり、花火師の資格を持つ園長先生の花火を見たりするそうです。
翌朝は朝近くの公園までお散歩して、朝ごはんを食べて解散。
ウフフ。どうなることやら楽しみです。


ラムネ玉気になつてゐる男の子
posted by 春泥 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。